やまけんの出張食い倒れ日記

京橋アイランドギャラリーにて安斉紗織ちゃんの「花鳥風月」展示がすごい!SIGMAのdpQUATTROで撮影した高精細写真に彩色を施すという新境地。超大判作品の迫力は、どこかの絶景に建つホテルにドカーンと飾りたいくらいだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年夏に三人展を開催したアイランドギャラリーでいま開催されている安斉沙織ちゃんの作品展を観に行った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1 25mmf1.8

日本橋は実にヌケのいい青空。京橋の明治屋のちょっと手前にある、エクセシオールカフェの横を東京駅方面に曲がってすぐの地下に、アイランドギャラリーがある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本橋はさいきん、人出がすごーく多くて大変だけど、ギャラリー内は心地よい空気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の作品、ビックリしたなぁ。こんなにどでかいプリントに、大胆に彩色を施している。写真でもない、絵でもない。その両方であるという世界。中でも数枚、ぴっかぴかに、または静かに輝く作品があった。大判で買いたいなぁ。

ちなみにここで飾られている作品は、通常の写真作品のようにプリントしてサイン入れをして額装してハイでき上がり、ではない。注文を受けてから、各サイズのプリントをしたのち、彼女が一枚一枚彩色を施す必要がある。ものすごい手がかかる一品ものなのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この作品の迫力、すごかった。SIGMAのdpシリーズで撮影したモノクロ写真の精細感と、彼女の心の中で生まれた色彩が融合している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もし時間が合ったら覗いてみて下さい。きっと驚きますよ。さおたん頑張れー!

■アイランドギャラリーの公式告知
http://islandgallery.jp/13979