やまけんの出張食い倒れ日記

E-M1markⅡにベストマッチのレンズか!?おそらく史上初の、フルサイズ換算23-200mmという焦点距離を制するレンズ12-100mmf4は「買い」の一言だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで快適にE-M1markⅡを使っているこの頃。とにかく撮っていて心地よいのですよ。静粛性の増したシャッターユニットの音と感触。迷うことなく瞬間的に合焦してくれるAF。ちょっと大きく重くなっちゃったのは残念だけど、それを補ってあまりある改善点が多いので、結果的に毎日持ち歩いています。

そのE-M1markⅡと同時に発表されたのが新しいズームレンズ12-100mmf4。当初、このレンズには興味があまり向かいませんでした。というのも、僕は12-80mmf2.8と80-150mmf2.8という、他社でいう大三元レンズを持っているから。

「マイクロフォーサーズのf4じゃあ、ちょっとなあ」

なんて思ってました。ところがどっこい、いろいろ観ていると、E-M1markⅡと組み合わせると、ボディ内に搭載された手ぶれ補正機能と、レンズ内の補正ユニットが協調して、人によれば4秒程度の手持ち撮影をしてもぶれないという。中の人曰く、これ以上の補正を求めるなら、地球の自転速度のずれの影響を受けてしまい云々というのだからすごい。

しかもですね、マイクロフォーサーズというのは、フルサイズ換算したときの同等画角で撮影した際、ボケ量が相対的にすくなくなる。つまりボケにくいという特性があるわけです。マイクロフォーサーズのf4は、フルサイズだとf5.6以上ってことです。なんか魅力ないじゃん、と思ってしまっていたことは否めません。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚 高性能ガードフィルター 72mm CF-XCPRLG72 OLYMPUS フラッシュ エレクトロニックフラッシュ ミラーレス一眼用 FL-900R

by G-Tools

でも、作例をみてると、けっこうボケてる!そう、なぜかというと、望遠側が100mm(フルサイズ換算で200mm)あるので、望遠によるボケが大きくなるので、結果的にかなりぼけ表現もできるレンズになっているということなのでした。

しかもOLYMPUSの中の人が「年末はさすがに空いてるから貸してあげるよ~」というので、お借りしました。

借りなきゃよかった。

欲しくなっちゃって、返す前に注文を入れてしまったのですよ。これだからもう、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かって左側が12-100mmf4。フィルター径は72mmなので、僕の手持ちの他レンズとは互換性がないね、残念。右は以前から愛用している12-40mmf2.8。これはら66mm径なので、大きさの違いはけっこう大きい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードまで装着すると、さすがに長く感じる。ただ、これ一本で広角24mm~望遠200mmまでカバーすると考えると、実にコンパクトでお得だとも言える!

ちなみにニコンD800にSIGMA24-105mmを装着したものを並べてみると、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明らかに大きさ・厚みの違いがわかります。ちなみに200mmまでの望遠だと、もっと巨大でこんなもんじゃすみません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんマイクロフォーサーズとフルサイズでは撮れる絵も違うワケだけど、それをわかった上で使い分けられる人なら、このボディとレンズのセットはあまりにもお得なシステムといえる。

もちろん写りがもっとも大事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ 12-100mmf4 100mm 1/125 f4 ISO64

これが望遠端つまりフルサイズだと200mm側で、開放値のf4。素晴らしくないですか!?後ボケも素直で綺麗、そしてシャープなことこの上ない。僕が撮る料理写真ではこれ以上ボケて欲しいことって滅多にないので、開放値でこの絵なら万々歳なんですよ。しかもこんなに寄れる200mmっていままでみたこと無いでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ 12-100mmf4 61mm 1/125 f4 ISO64

おおむねフルサイズ120mmでこんな感じ。ワサビすり下ろしの部分はドカンとボケている。開放値で撮ると使えないよっていうレンズも多いが、OLYMPUSは開放からバッチリ使えることが多いのが強みだ。

しかし、料理写真撮ることを考えると、この焦点距離の幅は最強かもしれない。

テーブル全体を撮る35~50mmから一皿を撮る80~120mm、そして料理のディティールに肉薄する150~200mmという感じで違う絵を撮ることができる。

しかもマイクロフォーサーズは被写体に寄れるんだから!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動き回る子供たちを撮るときも、広角から望遠まで切り替える必要がないので、こんなに便利なものもない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボケボケのポートレートを撮りたいなら85mmf1.4とか買えばいいと思うけど、そこまでのボケが要らなければ、このレンズでできないことって、ほとんどないと思う。

ということで現在、入荷待ちです。あー このレンズ以外を使わなくなりそうで怖い。おそらくカメラバッグに超広角ズーム7-14mmをつけたE-M1を入れ、E-M1markⅡには本レンズを装着するという二台体制が敷かれるものと想像しています。うっしっし、楽しみだ、、、

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚 高性能ガードフィルター 72mm CF-XCPRLG72 OLYMPUS フラッシュ エレクトロニックフラッシュ ミラーレス一眼用 FL-900R

by G-Tools