やまけんの出張食い倒れ日記

OLYMPUSの超便利ズーム12-100mmf4届く!ミラーレスカメラは百花繚乱だけど、マイクロフォーサーズは小さくて高画質で楽しいよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てへっ 買っちゃった。

OLYMPUSも、どうせならCP+のある2月に発売開始してくれればいいのに、なんでよりによってうちの決算月である1月に届くんでしょうねぇ。ま、いいか。

試用させてもらって「うーん 欲しいっ!」となっていた12-100mmf4をOLYMPUSのONLINEショップで予約ポチしてしまって、届きました。比較的早く手元に届いた感じかな。さっそく今晩、すばらしい方針を打ち出したばかりのすき焼き専門店に行ってくるので、満を持して持っていきます。夜の浅草寺を手持ちで撮影してきましょうかね。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 Panasonic マイクロフォーサーズ用 標準ズーム ルミックス LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚 高性能ガードフィルター 72mm CF-XCPRLG72

by G-Tools

ミラーレスカメラというのは、一眼レフ機が内蔵しているミラー機構を廃して、レンズに入った光が直接撮像センサーに入って電気信号に変換されるもの。だから、何を写すかは液晶モニタやEVFなどで確認するというものだ。その分、電池の減りが一眼レフと比べものにならないほど早いのだけど、それ以上のメリットがある。

それは、カメラの設定がリアルタイムにモニタに反映されるようにできるので、どう映るかがあらかじめわかる(一眼レフはできない)とか、本当は真っ暗でも、電気信号を増幅して明るくして見やすくしてくれるとか。デメリットもあるけど、そろそろメリットの方が多くなってくるでしょう。

そして、楽しみはそれだけじゃない。一眼レフはミラーをぱたぱたさせる機構がある分、どうしてもボディに厚みが必要だ。ミラーレスはそれがいらないので、薄いボディにできる。先日載せたD800との比較を観れば一目瞭然。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうすると、例えばニコンやリコーペンタックスの一眼レフにつけるレンズにアダプターを噛ませれば、他者向けレンズをつけることができる。それがミラーレス機の最大の面白さだったりする。ただ、これって世の中がミラーレス機主流になってしまったら、きっと意味がなくなるだろうけど(笑)

んで、僕がよくやる遊び。

_1230208

E-M1markⅡに装着しているのは、カールツァイスのマクロプラナー50mmf2.0。初めてのニコン機であるD700を買った際に一緒に購入したものだ。なんと2009年だってさ!

Carl Zeiss MAKRO-PLANAR T*2/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)M-PLANART2/50BKZF2
Carl Zeiss MAKRO-PLANAR T*2/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)M-PLANART2/50BKZF2
カールツァイス 2010-06-24
売り上げランキング : 220119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このレンズはニコンマウント用だけど、レイクォール社製のマウントアダプターを噛ませればこのように装着できる。マニュアルレンズなのでフォーカスも手動、絞りもリングで設定する。

Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Nikon F マウントレンズ(Gレンズ対応)-マイクロフォーサーズマウントボディー NFG-MF
Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Nikon F マウントレンズ(Gレンズ対応)-マイクロフォーサーズマウントボディー NFG-MF
レイクォール 2013-08-23
売り上げランキング : 384025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで、栃木県のFarm大越のいちご(とちおとめ)をバチンと撮ってみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ+マクロプラナー50mm f2 1/160 自然光+フラッシュ

いいですねぇ、いまのところこの焦点距離(フルサイズ換算100mm)でこのf値で撮れるレンズはないからねぇ。こんなたのしいことができるわけです。OLYMPUSのカメラだからOLYMPUS純正レンズをというのは基本だけど、遊んでみるのも一興ですよ。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII/E-M10 MarkII/PEN-F専用 DGF2-OEM1M2 OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC Lexar Professional 2000x SDHC/SDXC UHS-IIカード 64GB (最大読込 300MB/s, 最大書込 260MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LSD64GCRBJPR2000R

by G-Tools