やまけんの出張食い倒れ日記

シンガポールをあちこち歩き回った。今回はOLYMPUSのE-M1markⅡと12-100mmf4だけを持ってきています。最小・軽量のシステムでこんなに撮れるなんて!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あー 今日は疲れたー! とにかく歩きました。シンガポールの銀座といわれるオーチャードロードのど真ん中にホテルをとったので、まわりたいメインの店は近隣にあるのだけれども、やはり他にもいろいろな売場に赴かなければならないので、今日はできるだけ歩いて移動したわけです。

それにしてもシンガポールは不思議な国。赤道近く暑いのだけど、タイとかより過ごしやすいと思ってしまう(気のせいだと思うけど)。そして街の陰影が濃い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亜熱帯植物の植え込みがとにかく綺麗で、ビビッドに感じる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今回は最小限の荷物で来たかったので(預け荷物なしのザック一つ!)、カメラシステムも最小限にしたかった。そのためにじつに都合いいレンズを買っていたわけだ。OLYMPUSの12-100mmf4。 35mm版換算にすると、24mm~200mmという、広角から望遠まで、「これくらい欲しいなあ」という焦点距離をすべてカバーするズームレンズだ。

B01LYHW9HA OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス 2016-11-18

by G-Tools

でも、こんな高倍率ズームだと、画質には不満がとか、f値がとか思う人もいるだろうけど、さにあらず。このレンズは開放f4からゆがみもなく周辺の描写までビシッと決まるので、ボケが欲しけりゃ開放で撮ればいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイクロフォーサイズはセンサーサイズが小さい(画素数ではなく)のでボケの面では不利と言われてきたが、f値でぼかすのではなく、望遠でぼかすと考えると新しい道が見えてくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつはこのレンズが出た当初は「12-40mmf2.8と40-150mmf2.8という、f4より上位スペックのレンズをもってるし、いらないや」と思っていた。でも、よく考えたら12-40mmはいつも使っていたものの、比較的かさばる40-150mmはあまり持ち歩いてなかった。もちろんフルサイズカメラ用の70-200mmとかに比べたら素晴らしく小さく軽いんだけど、それでも持ち歩かなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、このレンズはフルサイズ換算200mmまでいけちゃうのだ。しかも小さい。ということで、今回はE-M1markⅡにこのレンズだけをつけて持ってきた。念のためフラッシュはNISSINの超小型高性能フラッシュであるi40を持ってきたのだが、高感度でくらくても手ぶれ補正が効きまくるので、あまり使っていない、、、

ニッシンデジタル i40 ニコン用 【正規品】【ダイレクト販売限定モデル】
ニッシンデジタル i40 ニコン用 【正規品】【ダイレクト販売限定モデル】
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング : 107714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、建物を下から見上げて撮ると上すぼまりに映ってしまうけど、E-M1markⅡにはシフト機能がついているので、それを使って補正すると、下の写真のようにまっすぐに写ってくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シフト機能を使わないとこんなふうになる↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上すぼまってますよね。それをシフト機能で補正するとこうなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使いこなしていくと、実に楽しいカメラなんですよ、E-M1markⅡ。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー
オリンパス 2016-12-22
売り上げランキング : 2759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1 MarkII 基本&応用撮影ガイド OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO Lexar Professional 2000x SDHC/SDXC UHS-IIカード 64GB (最大読込 300MB/s, 最大書込 260MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LSD64GCRBJPR2000R HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII/E-M10 MarkII/PEN-F専用 DGF2-OEM1M2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、食べ物写真は次のエントリで爆発ってことでね。

B01LYHW9HA OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス 2016-11-18

by G-Tools
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー
オリンパス 2016-12-22
売り上げランキング : 2759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-OEM1M2FFP OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2 今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1 MarkII 基本&応用撮影ガイド OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO Lexar Professional 2000x SDHC/SDXC UHS-IIカード 64GB (最大読込 300MB/s, 最大書込 260MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LSD64GCRBJPR2000R HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII/E-M10 MarkII/PEN-F専用 DGF2-OEM1M2