やまけんの出張食い倒れ日記

土佐あかうしセミナー&赤肉サミットin高知2017開催! ビコローレ佐藤護シェフと銀座奥田の五十嵐料理長、スルラクセ山本たくみシェフと酒肴かもん亭伊藤優介さんの素晴らしい土佐あかうし料理が並ぶ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーーーー 最高のイベントでしたね!

すっげー出たとこ勝負感の強いイベントだったんですが、やりきってくれた料理人さん、そしてスタッフの皆さんに感謝。あ、あとは産地ツアーに参加してくれたり現地のイベント参加してくれた料理人のみなさんも、最後手伝ってくれてありがとうございました(笑)

ではその顛末を写真で追いましょう。

前日中に高知のスーパー食材に出会った料理人たち、朝一で直売施設にいって青物類を仕入れて、仕込みに入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高知の直売所はかなりラインナップが多彩でいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして香りのマジシャンことビコローレ横浜の佐藤護シェフ。この人は写真に撮られるのが嫌いな人なんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほうら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやそうでしょ?

でも肉薄してしまうわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀座奥田の五十嵐&野口チーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野口くんは「小十」の煮方ですが、なんと前日、乗るべき飛行機にタッチの差で乗り遅れるという芸当をやらかしてくれました~!本人も焦ったろうな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五十嵐君の包丁群。プロの道具はすごい迫力!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左が鋼、右がステン。鏡のように磨き込まれてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがは日本料理チーム、直売施設では梅の枝も買ってきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土佐あかうしの肉の調達はもちろんこの人。後ろ向いててもわかりますね、三谷ミートの専務です(笑)

この日のために15キロ肉を用意してくれたそうです。 えっ 料理って30人分作るだけでしょ?15キロを30で割ったら一人500gだよ、、、(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとか2等級の赤身強いのを揃えたかったんだけど、一ヶ月ねかせたら脂が浮いてきて、3等級だねこれって感じになっちゃった、と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは最近の土佐あかうしの問題点でもあるのです。サシが入る血統がよく使われるようになってしまったことで、農家さんも等級に走ってしまう。そこをぐっとこらえて赤身中心の肉作りをしてくれると嬉しいんだけど、と全ての料理人が言っているのですが。こればかりは今後どうすべきか考えるところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高知の大人気和食居酒屋・かもん亭の伊藤さんは実に旨い料理をつくる人です。この日はなんと土佐あかうしの蒸し寿司(押し寿司)を作るという!これがまた素晴らしかったのですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五十嵐君と伊藤さんは日本料理チームとしてタッグを組むということになっているので、打ち合わせ。えー、僕もこのイベントの中では日本料理チームを実況中継することになっているので、写真もこのチーム中心で撮影しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域を越えた二人の和食料理人の歓談!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三谷専務と肉の状態の打ち合わせ。肉質をみてマルシンを使うことに決定。肉の掃除を開始します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビコローレ佐藤シェフも肉の掃除開始。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回佐藤シェフは、「あかうしはワラを食べてるから、そのワラの香りを肉にまとわせたい」ということで、ワラを調達しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五十嵐君はサーロインの一番いいとこを、分厚く切って、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カブリをはずして、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みるみるうちにリブ芯のど真ん中だけに削っていきます。あーーー端肉が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うわーこんなど真ん中しか使わない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やっぱりね、日本料理はいい部分をちょいちょいと食べるって言うのがお客さんのご希望だったりするんですよ」

と。まあご安心下さい。端肉捨てたりしてません。しっかり三谷専務が真空し直して再利用するそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてビコローレ佐藤シェフとタッグを組む、高知のスルラクセ山本たくみシェフは、この日はすね肉を煮込んでゼリー寄せの前菜を作るが、煮込みは前日以前に仕上がっているので、割りと余裕の表情(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この人は土佐あかうしの火入れを極めるために東京や大阪などの名店をまわって舌で盗み、技術を磨いた努力家です。

とまわっているうちになぜか、首都圏からツアー随行している組に知った顔が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、東京で貴重な農園レストラン「ラ・毛利」の毛利シェフ!なぜかビコローレ組の手伝いをしています(笑)

さあてこの日は料理人のみ参加できる有料イベント。続々と参加者が入ってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな顔が真剣すぎるぞっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて日本料理チーム、まずは土佐あかうしのサーロインの炭火焼き・高知の柑橘で作ったちり酢ジュレのせにかかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あかうしサーロインは串に刺され、炭火で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭もちゃんと高知県産!

しかし! なぜかこの炭、火力が全然上がらず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかしいな、火力が上がらない、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横の焼き網で炭を炙りつつ敷き詰めて、なんとか火力を調整!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやく煙が上がるように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よかったぁ焼けて、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盛り込んでいきます。

その間にスルラクセ山本君、ちょっぱやで冷製前菜のできあがり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい出来!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「すね肉はバサバサしやすいんですが、できるだけしっとり感が残るようにしました。高知の柑橘とフルーツトマトの味わいを一体化しようと思ってやりました」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、美味しいですねぇ! ぜんぜんバサッとしておらずホロホロのすね肉にも味わいがちゃんと残ってます。

ここで五十嵐君の前菜、あかうしサーロインの炭火焼き・ちり酢の完成。でもゴメン、写真撮らずに夢中に食べちゃった。ちり酢ジュレは酸味が丸く、柑橘の柔らかな酸味と香りが実にあか牛の赤身の味わいを引き出してくれている。これで酸味が強かったら、あかうし感が分からなくなっていたと思う!

そうこうしてる間に、佐藤シェフがみたこともないスパッツェラとかいうニョッキを茹でている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生地をこんな道具に注ぎ入れて、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すり下ろし機みたいなのの穴から流れ落ちたのが茹でられる仕組み!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この生地にはビーツとかいれて赤くしたりもするらしいが、今回はここに不知火(デコ品)のピールを入れて色と香りづけをしている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これに特製のあか牛ラグーをかけていただくという寸法だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラグーに使うのは三谷ミート特製・ネックを使った9ミリ穴の粗挽き肉!

完成形はこちらです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上に乗っているのは生姜のコンフィ!香りのマジシャンの技術が遺憾なく発揮された美味しいラグー!

一方、「奥田」チームは焼きものの準備に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとあかうしヒレ肉の幽庵焼きだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あえて粒味噌の粒感が残る幽庵のつけダレに15分だけヒレ肉をつける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15分以上漬け込むと、肉の味より味噌が立ってしまうのと、水分が抜けてしまうためだという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この、すぐさま糖分が焦げてしまいそうな幽庵焼きを炭火でガツッと焼く!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き目がついたらすぐさま幽庵タレをかけ回して、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに焼く!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き上がったのを五十嵐君が切りつけていく!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあかうしヒレの幽庵焼き、白味噌ベースの幽庵地の美味しさが強すぎないので、先のジュレと同じくあかうしの香りを味わえる。粒味噌の粒がカリッと焼かれてこれまた美味しい!

長くなるのでいったんここで続きます。