やまけんの出張食い倒れ日記

ひゃー やっちゃった! 出張時の画像保存用3TBポータブルHDDが逝った! 殻割りしたらSATAインターフェースでなくて困った!だれかこれナントカできる手識ってませんか?

tankaku17-02-22 14_45_28(0012)08

やー参ったマイッタ 参りまくりました。

先々週からの連続出張十日間のデータがどっちゃりと入ったポータブルHDD(東芝)が逝っちゃいました。ただねぇ、いままで数多くポータブルHDDと付き合ってきた経験からすると、これはHDD内のヘッドやプラッタが壊れたとかではなくて、電源コネクタ周りの問題だと思うんですよ。ていうのは、先々週あたり、電源が入らないことが数回あって、USB3.0コネクタの角度をちょっと変えたら通電して動いたんですね。

てことは、電源系がダメになっても中身は最悪、殻割りすればレスキュー可能だなと余裕ぶっこいてました。

で、高知から帰って昨晩、PCに繋いでもうんともすんとも言いません。しかもよくあることだけど、1年を少しだけ過ぎてました。はい、保証期間外です。東芝に電話したら、HDDの場合は電源部だけなおすなどはしていないという。

まあ仕方がない、メーカーはなんともしてもらえないことが確定なので、中身を出して直接つなげてなんとかしようと思ったわけです。

が!

tankaku17-02-22 14_43_42(0004)06

割ってみてビックリですよ。というのは、、、

tankaku17-02-22 14_44_12(0006)07

インターフェースがSATAじゃない! って、これ常識でしたか? 回路がHDDに一体成形的に直づけされてて、いじりようがなさそう。俺はてっきり、USB3.0端子を取っ払ったら、普通のSATAのインターフェースが出てくるもんだと思ってました。

えっ てことは

このまま復旧不可能!?

やばい、、、いまちょっと青くなってます。2月10~21日までのデータはほぼこの中に残ったままだったりするので、、、

うーん 上記写真のインターフェース部分をSATAコネクタにさせるようにできるような裏技識ってる人、いませんか?マジで参りました。

ちなみに製品はこれです。


東芝 CANVIO CONNECT
http://www.toshiba-personalstorage.net/endproduct/hdd/connect2015/index_j.htm

HDDの型番はMQ03UBB300。

誰か助けて~!