やまけんの出張食い倒れ日記

ボクシング日本初の4階級制覇チャンピオン・藤岡菜穂子選手と&元シュートボクサー高橋藍ちゃんをシュングルマンにて激励!日本にはこんなにすごい人達がいる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ男子ボクシングで日本人がなしえていない4階級制覇を実現した女性ボクサーが(しかも現役)いるって識ってましたか? それが西岡菜穂子選手。宮城県大崎市出身、ソフトボールからアマチュアボクシングに転向し、なんと33歳でプロへ転向。その後、破竹の勢いで勝ち進み、ストロー級、スーパーフライ級、バンタム級、そして今年の3月には後楽園ホールにて、メキシコ選手にTKO勝ちをおさめ、みごとフライ級王座を獲得!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え、なんでこの西岡さんを知ってるのかって?それは、元シュートボクシングのレディース王座のタイトルホルダーでもある高橋藍ちゃんに紹介してもらったからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼女も、立ち技プラス投げ技・関節技ありというシュートボクシングの世界で大活躍してきただけではなく、その傍らで大手出版社(お世話になってまーす)の編集者を務め、そして最近では自分がアスリートとして体調を整えるために体験し、実感したことをベースとした「食アスリート講座」を開いている。

おもえば藍ちゃんは、以前、このブログでみんなに声をかけた「山梨のあっくすさんが千代田区でかき氷屋台をひらきます!」イベントで、僕に会いに来てくれたのだ。

■あっくすさんの本物の果実を使ったシロップたっぷりかけたかき氷in千代田プラットフォームスクエア 顛末。やっぱりオフラインで会うのもイイね!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/08/10187.html
※この記事の中に3年前の藍ちゃんが居ますよ~

懐かしい!

その藍ちゃんが2015年の年末に引退。そのお疲れ様会をやろうやろうと言ってたのに、できてなかった。そうこうしてるうちに藍ちゃんが応援する西岡さんのタイトルマッチに行かせてもらい、目の前でタイトル奪取、4冠に!

これは、俺が持っている肉で祝勝会&お疲れ様会をやらねば!ということでシュングルマン小池俊一郎にお願いしたわけである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しってました?じつは小池君、元ボクサーです。だから「チャンピオンに食べていただくよ!」と言ったら「えっ!?マジですか?」とかなり興奮気味。僕も休みを取ることができる土曜日にお願いしたのでありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今が旬のジュンサイがおいしいガスパチョから始まり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅山豚のリエットをおいしくいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ + SIGMA30mmf1.4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて一皿目は、しばらく前にTwitterにあげた、ちょうど1年間ドライエージングをしたモモの中心部!もう、塩をしていない生ハムそのものです。

そして相変わらず小池君の腕が冴える冷前菜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉のメインの前にはあえて魚という彼のセオリーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても藍ちゃんと藤岡さんは仲良し。シュートボクシングの現役時代に藍ちゃんが藤岡さんと出会い、「これだっ!」と彼女に惚れ込んで練習をみてもらったりしたそうだ。そこで、とにかく回数をこなして根性を鍛えるような練習方法ではなく、「質と結果を重視する」練習方法に舵を切ることができたという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤岡さん、とにかくすごい。だっていま41ですよ!肌つや、精悍さ、動きどれをみても信じられない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日、ありがたいことにベルトを持参していただいたので、みな興奮(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴子と蒸した雑穀の下には、おそらく小池君がいちからつくったであろうグリーンカレー。フカッと柔らかな穴子のうまみがカレーで引き出される!びりびり来ておいしい!

そして来ました、本日のメイン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えー、 こういう時のために、僕の短角牛「すみれ」のドライエイジドの肉をすこしだけ、冷凍保管してます。それを藤岡さんと藍ちゃんに食べていただこうと。

こちらが、マルヨシ商事で熟成してもらった内モモ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらはさの萬さんで熟成してもらったサーロイン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに藤岡さんはなんでも食べる。

「ていうか、かなりいいかげんなんですよー」と藍ちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はい、もうとくにこだわりなく、何でも食べちゃいますね」と藤岡さん。

藍ちゃんが笑いながら言う。

「ホントに強い人って、なにやってもなに食べても強いんだって悔しくなるんですよ」

稀代のハードパンチャー藍ちゃんがそれいうの!?という感じだが、やっぱり藤岡さんはその辺のふつうレベルのボクサーとはまったく次元が違うのだそうだ。うん、さもあろう、さもあろう、、、

〆は、不死鳥カラスさんプロデュースのカブキ麺を使った冷やし中華風パスタ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ていうか俺のだけ激盛り!やめれーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみませんチャンピオンベルトの前に置いちゃって、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

創作料理界のチャンプ・小池俊一郎、デザートもすべて手作り、手を抜きません!

「どもーっ ありがとうございまーす!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いやー もうね、ぜったい俺のパンチなんてあたりません。すごいですよ~!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あっ でもなんならベルト巻いていただいていいですよ。あ、ちょっと化粧室にいってきます、、、」

と藤岡さんが席を立つやいなや!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よかったねえ俊ちゃん、ベルト巻くことができて!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愉しい一時、ほんとうにありがとうございました。

高橋藍ちゃんは、アスリートの経験を活かした食のあり方を教えるセミナーを開講中。

■藍ことば 高橋藍オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/takahashiai-official/

西岡さんも、なんと個人トレーナーもやっていらっしゃる!

プロボクサー藤岡奈穂子 NOW or NEVER
https://ameblo.jp/fujiokanaoko/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食い倒れ日記はこれからもお二人を応援します!