やまけんの出張食い倒れ日記

「技あり!dancyuマヨネーズ」発売 あの宮崎名物・一平寿司のレタス巻きの記事を書いたよ~ん!ワンテーマのみに凝縮したこのムックシリーズ面白いから、マヨ好きはマヨわず買うべし!実はこの一平寿司のレタス巻きに使われる「すしマヨ」の新バージョンも近く開発されるという!

D8502017-10-29-15-03-21-46
SIGMA sdQuattroH 24-105mmf4

と言うことで、dancyuのワンテーマムックのマヨネーズ版が出た!いや、これ面白いっす。マヨネーズ料理好きなひとなら一家に一冊。ポテサラ特集だけで堂々8ページ!海老マヨネーズやチキン南蛮、フレンチのマヨ使いなど、バックナンバーで大好評だったレシピ再掲。名門バー「ロックフィッシュ」のマヨつまみ十選。

その他マヨネーズを使ったレシピが一杯なんだけど、、、

「日本マヨネーズ紀行」という特集ページに三つのテーマ、宮崎のレタス巻き、滋賀県のサラダパン、尾鷲の魚介マヨネーズという特集ページあり。ここのレタス巻きを僕が書くことに!

しかも、ご担当いただいた町田さんから「どうせなら再取材にいってもらって、写真撮ってもらえると嬉しいんだけどなー」って。いやもちろん行くにきまってるじゃないですか! ということで、、、

 

D8502017-10-29-15-03-25-10
SIGMA sdQuattroH 24-105mmf4

ということで、やってきたわけです。

ちなみにdancyu本誌にレタス巻きページ掲載したのは2011年7月号↓

image

この時は、お寿司に合わせると最大限に美味しくなるようにチューニングした「すしマヨ」というオリジナルマヨネーズを売り出したばかりのタイミングでした。すしマヨの開発には僕も関わっていたので、懐かしい。

今回の取材で、一平寿司の村岡浩司さんと話したら、なんとこのたびすしマヨをアップグレードするという決意を持っているそうな。いったいどんな味になるんだろうか、楽しみだ!

「この技あり!dancyuマヨネーズ」は800円。完全保存版でしょ!ぜひお買い求め下さいませ~!

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)
プレジデント社 2017-10-28
売り上げランキング : 13578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
技あり!  dancyuチャーハン (dancyu特別編集 プレジデントムック) 男子ごはんの本 その9 dancyu 満天☆青空レストラン 2016 Winter ニッポンレシピ 鍋 (プレジデントムック) dancyu 満天☆青空レストラン 2016 Autumn ニッポンレシピ きのこ (プレジデントムック) サラダの本。 (プレジデントムック) dancyu 満天☆青空レストラン 2016 Summer ニッポンアウトドアレシピ ― BBQの美味スゴ技大集合! (プレジデントムック dancyu) dancyu(ダンチュウ) 2016年 06 月号 男子ごはんの本 その8 dancyu満天☆青空レストラン 2016Spring ニッポンレシピ (プレジデントムック) dancyu パスタの本。 (プレジデントムック)