やまけんの出張食い倒れ日記

関西出張来ています。まずは、新装開店した「サカエヤ」さんの併設レストラン「セ・ジール」にて、新保さんが手当てした肉を村田シェフが素晴らしい技術で焼いた4種の肉を!

2017-10-30-22-27-02
SIGMA dpQuattro3

ということで出張週間です。時間ができたら(できるのか?)ゆっくり書く(と言ってるケースが溜まってきたけど)、肉の写真はとりあえずみなさん観ておきたいと思いますので速報。

新保さん、遅くなりましたけど、リニューアルおめでとうございます!

2017-10-30-21-58-18

滋賀県の草津で独自の熟成を施す「サカエヤ」の新保さん。実を言うと、黒毛の経産牛の熟成に関しては新保さんがナンバーワンではないか、と思っている。本当に美味しいのですよ。

その新保さんが「サカエヤ」をリニューアル。

2017-10-30-21-44-46

ようやく来られました。トラブルで到着が遅くなっちゃって申し訳ありませんでした。

併設レストランは、小さい規模にしようと思ったけど、いいシェフが来てくれたので大きくしちゃいましたと。このシャルキュトリ盛り合わせを食べただけで「ホント、そうしてよかったね!」といえる。

2017-10-30-21-44-56

このブーダンノワール、血が素晴らしいんです。

2017-10-30-21-53-50

実にクリア、いままで口にしてたブーダンのあの血の味は、曇ってたのか!という感じ。詳細は書きません。

2017-10-30-21-45-20

愛農ナチュラルポークのウデ肉と鶏レバーのパテカンもコクが強いのに綺麗。

そして、このレバーケーゼ、最高。

2017-10-30-21-45-46

条件が合致しないと仕入れないというが、その条件の厳しさをうかがわせる状態のよさ。

そして、どう考えても新名物でしょう、ちゃーんと保健所の厳しい認可をとって作っている合法タルタル。

2017-10-30-22-03-18

基本、保健所は許可だしたがらないので、すさまじいハードルをクリアしたんだよね。よくやられました。

2017-10-30-22-05-04

そのかいあっての味!

さあそしてステーキ。鹿児島産の経産。

2017-10-30-22-13-54

吉田牧場のブラウンスイス経産。

2017-10-30-22-26-28

オテイザさんのキントア豚。ヤバイ!

2017-10-30-22-37-18

こんな肉質の豚、たべたことない!

2017-10-30-22-39-42

そして北海道の西川さんが放牧で育てる貴重な貴重なアンガス。これを新保さんが最大限に味を引き出している。取り組み初期の頃から比べると本当に美味しくなった!

2017-10-30-22-48-08

2017-10-30-22-49-52

いやーー喰った喰った。けど、お腹の中はクリアに澄み切っています!新保さんありがとうございました。

本日は大阪へ移動して、「大阪と言えば」のお店に行きます。そっちは撮影仕事なので、写真は載せられませんが、、、