やまけんの出張食い倒れ日記

これが我が事務所からの眺め。鉄ちゃんだったらよかったのにね(笑)dp0QUATTRO+NDフィルターで山の手線を撮ってみた。

2017-12-25-11-11-43-06_1

アイランドギャラリーでご一緒させていただいたフォトグラファー・藪崎さんが、SIGMAのdpQUATTROシリーズにNDフィルターを装着して撮影していたのをみて、あ、俺もそれやろうと思い立ったのでありました。ヤブさんありがとー

27日からの宮崎市田野町の大根やぐら撮影に投入してきます。そのテストとして、弊社の事務所バルコニーからの風景でテスト。

2017-12-25-11-11-43-06

そーなんです、秋葉原駅から出る山の手線、京浜東北線、上野湘南ライン、新幹線と、ぜーんぶここを通るんですよ。鉄ちゃんな人いたらぜひ遊びにおいで。

で、この明るいさなかだけれども、山の手線が流れて見える。f8でシャッタースピードがなんと3.2秒!これがNDフィルターの威力ですな。

ちなみに使用したのはこれ。KENKOのPRO ND500。

Kenko NDフィルター PRO-ND1000 58mm 1/1000 光量調節用 358498
Kenko NDフィルター PRO-ND1000 58mm 1/1000 光量調節用 358498
ケンコー 2013-08-09
売り上げランキング : 110196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kenko NDフィルター PRO1D プロND16 (W) 58mm 光量調節用 258446 Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 58mm 光量調節用 158234 Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 58mm コントラスト上昇・反射除去用 518526 Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 58mm 光量調節用 258439 MARUMI ステップアップリング 52mm→58mm 型番 : 900355 MARUMI カメラ用 フィルター C-PL58mm 偏光フィルター 202091 Potensic ソフト一眼レフ カメラレンズケース レンズポーチ カメラ小物ポーチ 4サイズセット 厚手 耐衝撃 保護カバー レンズ収納袋 高品質の縫い・フランネル フック付(ブラック/パープル) MARUMI カメラ用 フィルター 58mm DHGサーキュラー P.L.D偏光フィルター 63098 PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892 Nikon ケーブルレリーズ AR-3

晴天下なら、装着した状態でもAF駆動できます。どうしよ、ND1000も買ってしまおうかな。

ただ、問題は被写体となる大根やぐらは、鰐塚(わにつか)山から吹き下ろす風を受けて、わりと大根がゆらゆらと動いちゃうんですよね。長秒撮影したら、ゆらっと写ってしまう。

けどそれもまた実験だな。ということで、採用でーす。