やまけんの出張食い倒れ日記

浜松に来ています。あの素晴らしいお弁当屋「知久屋」がなんと恵比寿アトレに出店していた!有機農法で栽培されたルッコラがこれでもかと入ったサラダを買えますぞ。近隣のかたのランチに間に合いますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日から浜松に来て、お弁当・惣菜屋さんの知久屋の研修に講師として参加している。知久屋のことは、過去ログに、、、と思ったら、なんと有料メルマガには書いていたけど、ブログにはしっかりとは書いていないのかあ~。しまった。

当時、百貨店の丸井で食品バイヤーをしていた溝口さんから「素晴らしいお弁当屋さんがあるよ」と紹介していただいた知久屋。地元・浜松を中心に弁当・惣菜の路面店、商業施設のテナント等に展開している。

この会社が本当にスゴい。タレやドレッシング類のほぼすべてを内製でつくり、マヨネーズも割卵機を導入してたまごから作ってしまう。アミノ酸やたんぱく加水分解物は使わない。

「だって、まずいでしょ、あれ。うちが一から作った方がぜったいに旨いんです」

と知久社長がこともなげにいう。

そればかりか、数年前に自社農場を設立。なんちゃってで農業参入してるふりをする企業が多いなか、なんと出荷最盛期には使用する農産物の4割程度を自社農園からのものでまかなうという。しかも、その農園の圃場はすべてではないものの、JAS有機の認証を取得している!なんともすごいことだ。

本日は研修二日目で、昨日きていない社員さん70名に話をするので、昼ご飯はホテルから歩いて行ける距離の知久屋へ。名物「のり弁当」を買う。そして知久農園のルッコラサラダ、そして大きなイワシの煮付けを購入して、イートインコーナーでいただいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のり弁は480円。

「えっ のり弁なんて298円で買うものじゃないの?」

という声が聞こえてきそうだが、そんな金額で食べられるものは、その金額なりの者なのです。知久屋が、美味しい食材で構成したのり弁はこういうものですよ、と高らかに謳っているかのようだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容的には幕の内弁当レベルだけどね!

どのおかずも、漬物もきんぴらも煮豆(これが旨い)、すべて既製品ではなく工場内でつくられたものだ。

そしてルッコラサラダ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつはですね、これにかけるドレッシングがとても美味しいのですよ。もちろん内製ですよ。

そして、イワシの煮付けのおいしかったこと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道のものだそうで、とおっても大ぶりで脂が乗っている!これで140円はお得だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イートインカウンターで食べていて、背中で店内の音を聞いていた。地域性もあるのかもしれないが、お客と店のスタッフとの会話が多い。

「揚げたてのかき揚げおまたせしました」

「あらーありがとう!」

いろんな年齢層のひとが、自分の台所のように知久屋に寄っている。お弁当・総菜店が地域社会の要所として根付いているようだ。

ということで、恵比寿にお勤めのみなさま。アトレ西館地下一階の知久屋でお弁当を買ってみてください。家の料理のような親しみやすい味わいを楽しめます。ルッコラサラダは特にお薦め。コンビニサラダの味気なさと比べてみてください。