やまけんの出張食い倒れ日記

フェンネルが好き。ニッシンワールドデリカテッセンでたったの480円で売っていたフェンネル一株を堪能する!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休みの日、時間のあるときは五反田の自宅から40分ほど歩いて、麻布にあるニッシンワールドデリカテッセンに行く。海外の人がよく買いに来る店であることもあって、肉の品揃えが素晴らしい。グラスフェッドのオージービーフ、ニュージーランド産のラムなどを、おそらくセット購入しているからだろう、全部位を買うことができる。それだけではなく、野菜も日本人むけ小さいパックではなく、ドダーンとでっかいパッケージで割安価格で販売している。

昨日はフェンネルが安かった。こんな一株で480円だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、サイズ感のわかるものを入れて撮らなかったからわからないかもしれないけど、テーブルおけないから床において撮りました。株の部分だけ販売していることもあるけど、海外の人はまるごと買うからこういう荷姿なんだろう。

フェンネルは日本人にとってはなじみのうすい野菜だが、好きな人にとってはこれほどおいしいものもない。ちなみに、シチリア料理でサルシッチャにプウンと甘く香る種が入っていることがあるが、あれがフェンネルシード。僕はフェンネルシードをカレーに入れたり、パスタに使ったりするのが大好きだ。

そのフェンネルシードが種になる前の姿で食べるフェンネル、こういう香りのする野菜といえばセリ科である。ニンジンやセロリと同じ仲間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

株の部分は、硬い芯の部分をカットすれば、ぺりぺりと剥いてスライスし、サラダなどで美味しく食べられる。茎の部分は薄くスライスすればよいし、チリチリの葉も美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、近くの東急ストアで生のニシンが大きいの3尾で198円に値下げされていた(みんな食べ方識らないのだろう)ので、買い求めた。さばいて塩と酢で〆て、フェンネルと共にサラダにした。素晴らしく美味しかった!

これからパスタに残りのフェンネル全部をいれていただきます。いい休日だ!