やまけんの出張食い倒れ日記

ニュウマン新宿にて開催中の土佐食材フェアに集え!大人気のベーカリーレストランSAWAMURAでは、横田えのきとファーム輝のフルーツトマトを使用した絶品の土佐あかうしステーキを愉しめるゾ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日予告しました土佐食材フェア、始まっています。高知の人達も気合いを入れていい食材を送り込んでいるので、ぜひ味わいに行ってください。僕もヨーロッパから戻って、遅まきながら行って参りました。まずは軽井沢が本拠のベーカリーレストラン沢村さん。

美味しいパンを主軸に素晴らしい料理が供される。大人気(僕が遊びに行くときは常に列ができている、、、)レストランだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿駅の南口をでてすぐのフードホール。その代々木側の入り口に沢村がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな素敵なパンをガッツリ楽しめるのだから無理もない。ここで食べるべきはなんといってもこれ。

image

ニュウマンの本企画の参加店舗のシェフが11月に、現地で食材を訪れるツアーを実施した。もちろんそこにこの沢村の内山シェフも随行!

2017-11-21-13-01-21-56

2017-11-21-16-04-18-53

2017-11-22-10-10-52-58

2017-11-22-10-10-55-14

そしてそれら食材を現地で調理!

2017-11-22-12-12-41-38

2017-11-22-13-01-01-41

2017-11-22-13-01-48-12

2017-11-22-13-01-22-21

こうした積み重ねからできたのがこの一皿だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これね、本当に素晴らしい! 正直、3800円だと足が出てるのではないの!?というポーションです。しかも火入れが素晴らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに付け合わせ、、、ではないな。土佐あかうしとならぶ要素であるファーム輝のフルーツトマトも素晴らしくうまいし、そしてこのえのきがすごいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日、生産者の横田社長もご一緒!

2017-11-21-11-11-53-45

ここのえのきは、栽培する際に高知が誇る海洋深層水を散布しながら育てている。

2017-11-21-12-12-02-23

これは特許を取った生産方式だ。これによって、通常のえのきとはまったくレベルの違ううまみ、甘み、そしてシャキットした食感となるのだ。

2017-11-21-12-12-06-14

行く前には「なんで高知まできてえのき?」とはてなマークだったシェフ達が、生の横田えのきを食べた瞬間に「!!!!!!」となったのを僕はみた!みんな「これ使いたい!」と叫んだのである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、このえのきが主役と言ってもいいかもしれないよ。土佐あかうしの肉汁をたっぷり吸って、素晴らしい風味に昇華している。

ちなみにこのえのきやトマトを出荷しているのが高知のいい青果物を流通するHARUNAの田増さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでこんなにいい顔で笑っているかというと、美人サンがご一緒だから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

_2213063_1

_2213096_1

いやー OLYMPUS45mmf1.2で綺麗な女性を撮ると最高だね!

あ、本題から逸れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

期間中でないと食べられないので、ぜひ早めに行ってみて下さい。内山さん、これ美味しいよ!