やまけんの出張食い倒れ日記

超軽量のPD規格対応USB充電器IPA-C02は、超軽量なRAVPower USB-C to USB-C ケーブルとの組み合わせで真価を発揮する!

2018-05-08-11-03-00
SIGMA sd Quattro H 24-105mmf4

先日書いた、日本のメーカーであるミヨシから発売された、USB-PD対応のUSB充電器。MacbookやThinkpadへの電源供給ができるPD規格に正式に対応しており、またiPhoneやスマホなどへの充電ポートも備えた軽量なUSB充電器です。

新調したThinkpad X1カーボンの充電用に、純正のACアダプタ以外の選択肢を探していた僕としては「おおっこれぞ待っていたモノ!」と飛びついた(発表後すぐに予約購入したので、おそらく相当早い段階で買ったはず)わけです。

自宅または職場にACアダプタを置いておき、自宅や出張では純正ACアダプタよりも軽く、また他の機器へも充電可能というのは、素晴らしい選択肢。

ただ、ミヨシ純正のPDケーブルはゴージャスな仕様なせいか、ケーブル自体が重くて純正ACアダプタと同等の重さになってしまう問題があるということを書いたわけです。

やまけんの出張食い倒れ日記:日本のメーカー・ミヨシが発売したUSB PD規格に対応したUSB充電器IPA-C02はThinkPad X1 Carbon 2018をバッチリ充電できる! が、しかし、思わぬ落とし穴も、、、
やまけんの出張食い倒れ日記:日本のメーカー・ミヨシが発売したUSB PD規格に対応したUSB充電器IPA-C02はThinkPad X1 Carbon 2018をバッチリ充電できる! が、しかし、思わぬ落とし穴も、、、 はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:日本のメーカー・ミヨシが発売したUSB PD規格に対応したUSB充電器IPA-C02はThinkPad X1 Carbon 2018をバッチリ充電できる! が、しかし、思わぬ落とし穴も、、、

でもそれって、要するに軽いケーブル選べばいいんじゃね?これでミヨシの充電器がダメってのは可愛そうじゃね?ということでもあるわけです。

ということで、軽くてなおかつ長いケーブルをいろいろ探しました。でもね、大きな電力を供給するPD規格に対応したケーブルって、まだまだ選択肢が限られているようですね。そんな中から「これどうだ?」と購入したのがこいつです。

RAVPower USB-C to USB-C ケーブル ( 0.9m + 1.8m ) PD対応 急速充電 高耐久軍事用素材採用 Galaxy S8 / S8+ 、MacBook 、Matebook 各種対応- ホワイト
RAVPower USB-C to USB-C ケーブル ( 0.9m + 1.8m ) PD対応 急速充電 高耐久軍事用素材採用 Galaxy S8 / S8+ 、MacBook 、Matebook 各種対応- ホワイト
RAVPOWER
売り上げランキング : 7936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとですね、この商品、0.9mのケーブルと、1.8mのケーブルが入っていて1000円ちょっとという破格値。ていうか、0.9m要らないから2mの一本にして欲しかったけど(笑)

2018-05-08-11-04-56

上の写真は1.8mのほう。ご覧の通り、ケーブル自体は細めでありますが、きっちり充電できました。 数時間X1カーボンを充電したけど熱くなったりしてません。品質、よさそうです。

しかも1.8mの長さがあると、机の下のタップに充電器を入れて、ケーブルを伸ばして充電ということが難なくできます。長さは正義だ!

さて、期待の重量は!?

2018-05-08-11-01-32

やったーーーーー! 純正のACアダプタ&コード(185g前後)よりも軽い!

ケーブル自体は細くなったけれども、長さが約2倍なので、むしろ重さが増えているかもと思っていたのだけれども、安心しました。

これで、しかも通常のUSB-Aタイプのポートが二つ着いているのだから、完全なる選択肢となり得ます。

ということで、USB-Cタイプの充電ポートになったThinkPadユーザが使用できる優秀な充電器ということで、キッチリお薦めできる製品です!

ミヨシ USB-PD対応USB-ACアダプタ 3ポートタイプ ホワイト IPA-C02/WH
ミヨシ USB-PD対応USB-ACアダプタ 3ポートタイプ ホワイト IPA-C02/WH
ミヨシ 2018-03-27
売り上げランキング : 111099


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、今回買ったミヨシ純正のゴツい1mケーブルの使い道が無いなぁ、、RAVPowerの0.9mも中途半端だし、使い道が今ひとつ思い浮かばない。とりあえず死蔵しておきます。