やまけんの出張食い倒れ日記

北海道に一週間滞在中(札幌→十勝)です。出張のお供はナッツ類。こまめに補給して集中力を保つぜ!

2018-05-27-17-05-14

北海道にきています。26(土)・27(日)は所属する日本農業経済学会の大会が北大で開催されていたので、前日中に仕事をがーっと終わらせて、朝4時半起きで早朝便で札幌へ。

あのー クラーク先生、むちゃくちゃ寒いっす。

2018-05-26-14-17-24

北海道と関東の気温差たるやすごいものがある。ポロシャツ一枚じゃ死んじゃうよ!セーターとヒートテック持って来といてよかったという話。

2018-05-26-14-19-48

さて、日本農業経済学会だけど、自分も大会で発表したのでちょっとだけ客観的にみることができたけど、色んな人が色んな動機を持って、面白い研究をしている。

2018-05-26-10-55-36

実に勉強になりました。とくに二日目の個別報告は、集中力途切れそうになりながら、ほぼ全ての時間をなんらかの研究を見てまわりました。フランスにおける有機畜産の現状報告、台湾におけるエンリッチケージ養鶏の状況など大変勉強になりました。

さて、お腹が減っては集中できず、けれどもたくさん食べちゃうとまた集中できない。この相反する状況を打開するのがナッツであります。

2018-05-27-17-04-48

この出張を前に、職場の近くにあるナッツ・ドライフルーツの輸入商社の店頭で、クルミ、クコの実、カシューナッツ、アーモンド、クコの実、西洋ほおずきのドライを仕入れ。それらをぜんぶジップロックに入れてシャカシャカ振って混ぜて、ことあるごとに食べてます。

良質な油脂とミネラルの摂取。なにより満腹中枢を刺激してくれるせいか、腹持ちがいい。おかげで乗り切ることが出来ました。

明日は午前中は研究、その後、某農協関係者さんとランチミーティング、その後は北大内にできた北大マルシェカフェの料理撮影、そしてまた研究。水曜日の夜には帯広へ移動します。