やまけんの出張食い倒れ日記

あの伝説の「なんばんの粕漬け」が帰ってきた!極上の酒粕にニンニク・クルミに激辛トウガラシを混ぜた佐藤洋子さん特製のアレを、関東では唯一神奈川で買うことができるぞ!

2018-05-16-14-53-28

古くからのブログ読者さんなら、これをみて「懐かしい~!」と言ってくれると思う。そう、このブログを書く中で出会って、製品化して販売までやった伝説の商品「なんばんの粕漬け」。関連エントリが多すぎるので、その衝撃的な出会いと商品化してからのものだけ置いときます。

やまけんの出張食い倒れ日記:山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた
やまけんの出張食い倒れ日記:山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた

やまけんの出張食い倒れ日記:山形・白鷹町に「まあどんな会」を訪ねに行った! その4 佐藤家での山形流酒宴を心ゆくまで堪能した!
やまけんの出張食い倒れ日記:山形・白鷹町に「まあどんな会」を訪ねに行った! その4 佐藤家での山形流酒宴を心ゆくまで堪能した! はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:山形・白鷹町に「まあどんな会」を訪ねに行った! その4 佐藤家での山形流酒宴を心ゆくまで堪能した!

その後、なんばんの粕漬けを作っていた農産グループ「まあどんな会」は発展的に解消していまはない。まさに商品化の前後にリーダーとして活躍していた佐藤洋子さんは、いまは自宅を民宿「山野草」にして、お父ちゃんと一緒に仲良くお客さんを迎えている。

2018-01-12-09-09-49-03_001

ここ、お父ちゃんと洋子さんが栽培した野菜や山野草の料理、そしてお父ちゃんが打つ山形そばをたらふく食べることが出来る、マジで超お薦めの民宿だ。お父ちゃんのそば打ちは、僕が足繁く通っていた2005年あたりは湯ごねだったが、いまは腕が上がったのだろう(笑)、水でつないでいて、実においしい。

その洋子さん、ぼちぼちなんばんの粕漬けもまた作ってみようかねぇ、と言っていたので、商品MDのお手伝いをしている横浜の酒販店「吉祥 KISSYO」グループに「これ、売ってみません?」と提案したのだ。

トレッサ横浜店 - 店舗案内|お酒のアトリエ吉祥
トレッサ横浜店 - 店舗案内|お酒のアトリエ吉祥 はてなブックマーク - トレッサ横浜店 - 店舗案内|お酒のアトリエ吉祥

先日、バイヤーさんから連絡がきて、「店頭に並べ始めました!」と。

32727636_2135749993323100_7531311611227668480_n_1

ということで、横浜在住のみなさま、ぜひお買い求め下さい。最初のロットは昨年から漬けていたなんばん(山形は白鷹町の地トウガラシ)の在庫が少なかったこともあって、50本程度。あとは夏を越さないと補充できましぇん。それに、売れなかったら次はないかもしれません。

2018-05-16-14-52-36

このなんばんの粕漬けのオリジナルさ、美味しさは一口食べればわかる。白ごはんを用意して、最初は箸の先にほんのちょびっとつけて口に運び、その意外性の大きな味わいを試してみて欲しい。

2018-05-16-14-55-12

「これを一口食べると、口の中が退屈しないよぉ」

と試食させてくれた洋子さんのあの時の印象そのままだ。辛い物好きはぜひ、一度試してみてくれっ!

※KISSYO SELECT トレッサ横浜店など、店舗はいくつかあります。