やまけんの出張食い倒れ日記

広島の竹原周辺も大変なことになってしまっているようで、心配です。ということで、チチヤス乳業社長となった大井太郎さんと呑んだ広島の夜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日の西日本豪雨によって、広島は東の方が大変な状況になっているようだ。僕がお世話になった広島の竹鶴酒造がある竹原市周辺も、交通などがストップしているなど被害が大きいそうである。ちなみに竹鶴酒造は無事!酒造の次女が同級生なので確認済みです。石川達也杜氏は、きっと電話なんぞしてられる状況では無いと思うので電話していません。大変だろうけど、頑張って!

ということで、なんの支援にもならんだろうけど、急遽広島の夜の模様を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔からの読者ならこのメンバー、わかるかな。左は宮崎のレタス巻き元祖の一平寿司の村岡浩司さん。というより最近では九州パンケーキの村岡さんと行った方がわかりがいいかも。

そして右が大井太郎さん。昔のこのエントリを覚えておいでの人も居るだろう!

やまけんの出張食い倒れ日記:ローカルハワイの郷土料理「アヒポキ」のバリエーションに俺は驚き、そして夢中にむさぼり食った!ぜったいに観光客は行かないであろうアリシアズ・マーケットのアヒポキは全種買って食べ比べるのが吉!
やまけんの出張食い倒れ日記:ローカルハワイの郷土料理「アヒポキ」のバリエーションに俺は驚き、そして夢中にむさぼり食った!ぜったいに観光客は行かないであろうアリシアズ・マーケットのアヒポキは全種買って食べ比べるのが吉! はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:ローカルハワイの郷土料理「アヒポキ」のバリエーションに俺は驚き、そして夢中にむさぼり食った!ぜったいに観光客は行かないであろうアリシアズ・マーケットのアヒポキは全種買って食べ比べるのが吉!

そう、この当時は伊藤園のハワイ支社にいた太郎さん、なんといまやチチヤス乳業の社長となっているのだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、チチヤス乳業視察の前夜。広島市内で太郎さんお薦めのコースを堪能である。

歩いてたら全国に名をとどろかすベーカリー「アンデルセン」の近くにこんなカレー屋発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンカリー?きいたこと無い、気づかなかったと太郎さん。道にカレー屋があったらとりあえず入れという社是の私としては、とても気になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもこの日はスケジュール押し気味だったので次回の宿題です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一軒目はここ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えっ 串カツとおでんとどてやきって大阪じゃ無いの?

「あっ そうです、そうなんですけどまあ美味しいので」と謎の店選び(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに面白い二人がお待ちかね。左はチチヤス乳業の久保さん。とりあえずのみましょうわい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〆はやっぱりカスうどん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理も美味しく、中国地方の地酒も豊富で、実に活きのいい飲み屋でした。

もちろんこれじゃおわらない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、こんな素敵な店があるなんて、広島最高。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと店で作ってるポテトサラダ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鮮度抜群、瀬戸内の小イワシ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりイワシとアナゴは瀬戸内だよなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

胡麻豆腐の揚げ出し。あのぉ~、超絶品なんですけど、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マジで素晴らしい店ですな。お料理がだいたいどんな品でも500~1500円程度。すきなものをとってわいわい呑んで、じつにリーズナブル。美味しかった!

ということで、みなさん広島東部の復旧には時間がかかると思いますが、もし近くに行ったら、できるだけ地元資本の店にお金を落としていきましょう。

くれぐれもヨーグルトはチチヤスでお願いいたします。