やまけんの出張食い倒れ日記

明日のNHKラジオ第一「マイあさラジオ」の僕のコーナー「全国食べものうまいもの」のテーマは静岡県清水市の折戸茄子!徳川家康公も愛したというこの茄子、○○○○にしたら絶品の美味しさなのですよ。

2018-07-26-19-44-58

そういえば、このブログでは滅多に宣伝しないけど、毎週ラジオに出ています。毎週土曜日、早朝の5:36分からなので、ブログ読者は聴いていないと思いますが(笑)、全国で10万人以上の聴取者がいると言われるマンモス番組だったりするのです。

明日の食材は静岡県の折戸茄子。静岡県在住のカメラマンである小南さんが推挙してくださり、僕の代わりに産地取材に行って下さいました。小南さんありがとう!

2018-07-26-19-45-44

この折戸茄子、存在は識っていたのだけれども、じつは食べたのは初めて。ビックリしましたねぇ、まだこんな旨いナスがあったのか、、、と。

2018-07-26-19-46-36

この番組、いつもNHKの給湯室でIHヒーターとかを駆使して、この僕が調理してアナウンサー二人に試食してもらってます。すっげー涙ぐましい努力。給湯室にくるNHK職員さん達がいつも「なにやってるんですか~」「おいしそう!」と覗きに来るのだけど、僕が出演者だというのはわかってないだろう(笑)。

今回はこの折戸茄子をどのように料理しようかと思ったのだけど、、、

徳川家康が愛したナスだからねぇ。彼の好きな料理で出さなきゃウソだよね、、、そう、○○○○です。はたしてお味やいかに!?

早朝なので聞き逃しても、火曜日くらいからネット上で配信されます。2ヶ月分程度のバックナンバーもありますので、たまには私の声も聞いて下さいませ。

全国食べものうまいもの を聴く - NHKマイあさラジオ - NHK
全国食べものうまいもの を聴く - NHKマイあさラジオ - NHK はてなブックマーク - 全国食べものうまいもの を聴く - NHKマイあさラジオ - NHK