北海道応援企画!札幌の魚を味わうならここしかない!の海鮮酒家「またつ」で11月19日(月)に限定6名のプチオフ会開催します!いつものやまけんコースの〆は、ウニいくら丼ではなく、またつの隠れた名物のアレだ!

2018年11月 1日 from イベント

_DSC5577

地震のあと、北海道の観光業はほんとうに手ひどい打撃を受けているそうだ。僕の愛する「またつ」もその例外ではない。札幌の企業が本州からきた人の接待に使うというのが多かったらしいのだが、そのキャンセルが多く、「ちょっと大変」なのだそうだ。

_DSC5584

じつは地震のあと、僕も北大に論文執筆に行けていない。というのは、地震自粛とかはまったく関係なくて、単に忙しかったからだ。でも11月19日からの一週間は行ける!しかも、大学・大学院同期のつっちーも学会で札幌に居るという。

_DSC5600

じゃあ、プチオフ会やろうか!?最低でも俺とつっちーがいるし。

ということで、またつオフ会開催します。女将と相談しました。

_DSC5614

食事は1万円(税別)しっかりいただくことで、いい魚を揃えていただきます。

安心して下さい、やまけんも普通にお金を払って参加しますので「オフ会だと、幹事分まで参加者が負担するから、けっきょく旨いもの食べられないでしょ」ってことはありません!

_DSC5633

美味しい刺身や焼きもの、煮物などに加えて、、、

_DSC5650

いつもの〆はこんないくら丼かウニか、下のようなお寿司なんですけど、、、

今回は、こっちではなく、僕がまたつでもう一度食べたい丼物にしたいと思います。それは、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芦原マスターが得意とする、アレ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、豚丼です!

じつは一度だけ食べたことがある、このまたつ特製豚丼がじつに最高なのですよ!!!!!

「むかしは出してたんだけど、最近はやってないんだよね。でも、リクエストがあれば、最上の豚肉仕入れて、やりますよ!」

ということなので、今回の〆は豚丼だ!!!

いつもこのブログのまたつ記事を読んで「いいなあ、でもやまけんが一緒じゃないと出ないんでしょ」
と思っていた方。そんなことはないんですけど、まあ僕は超常連なので、たしかに他の人より得してるとは思います。でも、このオフ会に来てくれたら、まさしくやまけんコース楽しめますよ(笑)

■日時 11月19日(月)18:30~
■海鮮酒家またつ
札幌市中央区大通西15丁目3-5 ニューライフ大通弐番館1F
011-616-0077
■会費 食事1万円+アルコールの方は3000円、ソフトドリンクは1000円(店指定のお飲み物となります)(すべて税別です)
■お申し込み またつへ直接連絡し「やまけんオフ会参加希望」と申し出て下さい。
■ブログ読者さんならご理解頂けると思いますが、食材を準備する都合上、急なキャンセルはお店が大変に困ります。開催1週間前以降のキャンセルについては、キャンセル待ちの方の都合が付かない場合は、食事代のご負担をいただけますようお願いします。まあ、これまでのオフ会でそんなことはなかったけど!

何度も言いますが、またつは決して安さを売るにする店ではありません。ほんとうによい魚・食材をリーズナブルな価格で出すお店です。観光客を相手にした他の店では食べられない、道内の人でさえ唸る魚・料理を食べたい方、ぜひ来て下さい。

では、11月19日にお会いしましょう!