やまけんの出張食い倒れ日記

今年買ってよかった撮影機材は、、、パナソニックGF9! 結局、このカメラを使う率が高かった!

今年もいろんな撮影機材を買ったのだけど、心の底から「買ってよかった!」と思ったのはこのカメラ。パナソニックのマイクロフォーサーズ機、GF9だ。

残念ながらもう新モデルであるGF10に完全に移行しており、GF9自体は流通していないけど、流通在庫がなくなるちょっと前のタイミングで買うことができたので、25mmf1.7mmとお手軽標準ズームが2本着いてきて5万円台後半! 破格と言うほかない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも、あんまり過度な期待をしておらず、「軽けりゃいいや」と思っていた位なのに、写りもよくて、瞳認識の精度もよくて、おいおいこのカメラいいじゃん!と感動してしまった。

■久しぶりにパナソニックのデジカメを買った!一代前のモデルとなるGF9。素晴らしくコンパクトでイイでないの!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/03/29582.html

現行機であるGF10も、中身はほぼ同じ。いまダブルレンズキットで7万円前後なので、十分安価だね。

パナソニックのカメラは初めてでは無くて、東日本大震災にみまわれた岩手県の沿岸部へ行くときにGH2を購入した。けれども、動画はともかく静止画が気に入らなくて、帰ってすぐに売りに出してしまった。

そこからずいぶんとパナ機からは遠ざかっていたのだが、、、

パナソニックは、すばらしいカメラメーカーでした。同じマイクロフォーサーズ規格をひっぱってきたOLYMPUSの方には、これほど軽いカメラはない。軽さは正義!

ということで、今年最後のエントリはこの記事になりそうですね。来年はいろいろまた出てくると思うから、楽しみだ!

では、よいお年を。