やまけんの出張食い倒れ日記

専門料理対談「やまけんが聞く!」今月はミュージシャン&プロデューサーにして、おそらく日本最古の古今東西食べ歩きWebの主である石井AQさん!! そしてご本人による補記、出ました!

2019-01-21-18-06-55

月刊「専門料理」発売されました!

今月のわたしの対談記事は、Webのグルメ界において燦然と輝くこの人、石井AQさんです。

■AQ&へべの楽しいレストラン
http://aq.webtech.co.jp/rest.html

今風の造りをせず、始まった当初からの形で続けているので「あれっ更新されてるの?」と思うかも知れないが、開いて観て欲しい。こんなに世界各国のガストロノミー、そして大衆店まで網羅的に食べ歩いている人はいらっしゃいません。

2019-01-21-18-11-21

そんな石井さんのご自宅&スタジオでインタビュー。音楽好きにはきっとたまらないでしょう。そうそう、最新号が届いた瞬間に、四ッ谷は荒木町の珈琲専門 猫廼舎の荻野君が「やまけんさんの連載にAQさんが載ってる!」と大騒ぎしていたようだが、やっぱり音楽界隈でもフーディーの間でもこの方は唯一の存在として、尊敬の念を集めているのだ。

2019-01-21-18-21-31

音楽家、プロデューサーとして谷山浩子さんと30年以上作品を出し続けておられるが、なんつっても僕ら世代には、ますむらひろしの漫画「アタゴオル物語」シリーズの音楽を担当されていて、しかもなんとヒデヨシ役(主役じゃん!)としてステージにも上がられている(笑)

2019-01-21-18-21-45

その石井さんのインタビューに、ご本人がご自身のブログで補記を加えてくださっている。そう、インタビューを2時間すると、本当は6ページくらいないと満足に内容を書けないのだけれども、紙幅が4Pなんですよ。なので、どうしても載せられない話題、または深く解説的に書けないことが出てくる。

ちょっと読者に不親切になってしまっているところを、ご本人に解説いれていただいてしまった!石井さん、お気遣いいただき、まことに恐縮です!

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)
https://aqishii.exblog.jp/28025124/

30年来の専門料理読者さんなので、今じゃ考えられないことだけど、あの菊乃井の村田大将がまだ若造扱いだったころのエピソードとかがガンガン出てくるのだ。うーむ、とてもこの話題、ご本人の前では出せない(笑)

しかし本当に石井AQさん、お人柄がすばらしい方だった。しかもエシカルの観点をしっかりもたれていて、それもあって石井さんの寿司ブームに対するコメントにも「おおっよくぞいってくださいました!」と感動するところがあった。

ということで、まずは石井さんのWebの蓄積のスゴさに驚き、そして専門料理今月号を手に取ってください!