やまけんの出張食い倒れ日記

Z6はUSB-C端子装備で、待望のUSB充電に対応している!

2019-04-04-19-07-24

新しい道具、Z6を得て、原稿仕事の合間をみては触っております(笑)

これまでにニコンのレンズ交換カメラでできなかったこと、それは、USBによる充電。それがとうとうできるようになりました。

2019-04-04-19-08-20

ゴムカバーをパカッと開けると、、、

2019-04-04-19-08-51

端子群が出てきます。上からUSB-C、ミニHDMI、そしてアクセサリーポート。僕はほぼ動画は撮らないので、USBしか使わなさそうだ。

ここに、僕が愛用するノートPC、ThinkPad X1 carbon 2018に充電可能な、PD規格対応のUSB-C充電器で充電してみる。

■日本のメーカー・ミヨシが発売したUSB PD規格に対応したUSB充電器IPA-C02はThinkPad X1 Carbon 2018をバッチリ充電できる! が、しかし、思わぬ落とし穴も、、、
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/04/29603.html

2019-04-04-19-09-34

電源オフ状態からUSB-Cケーブルを挿すと、、、

2019-04-04-19-22-51

充電中を示すオレンジ色のLEDが点灯!

2019-04-04-19-22-51_1

いや、ようやくこういう時代が来ましたね。ノートPCもカメラも充電器が共用可能というのは、ずーっと待ち望んできて、もうそんな未来は来ないかも?と思っていたこと。やっとできる兆しが見えてきた。カメラとレンズだけでも重いのに、カメラ用のアダプタと、ヘタすりゃフラッシュ用のアダプタ、ノートPCのアダプタ、iPhone用の、、、いったい何個あればいいのよ!という状況が、どんどん変わっていく。

それに、バッテリを中に入れたままでいいというのもなにげにありがたいこと。これまで何回か「あれっ バッテリーを充電器に入れっぱなし、、、」ということがあったからなあ(涙)。

もちろん、バッテリーはいくつか持っていった方が安心だけれども、撮影メインの旅でない限り、可能な限り軽装でいきたいからね。

ということで、明日からの札幌は撮影メインではない(学問です)ので、身軽に行って参ります。