やまけんの出張食い倒れ日記

札幌到着。なぜか「富士酢」の飯尾醸造の彰浩君と北大マルシェデート!

2019_04_05-14-33-23

今日から来週の前半まで北大です。

なぜか富士酢の飯尾くんが「僕も札幌なんですよ!」というので、お茶を北大キャンパス内の北大マルシェcafeで。

2019_04_05-15-04-39

飯尾醸造の富士酢は長いこと、自然食品店や無添加食材の宅配ネットワークなどで販売されるのが多かったが、彰浩君の頑張りで販路が広がり、なかでもいまはお寿司屋さんへの直販に力を入れているそうだ。北海道にも富士酢をつかう店が増えているとのこと。

そして彼が今取り組んでいる「世界シャリサミット」の今年の開催に向けた準備もあって来ているのだそうだ。寿司職人限定となるこのサミット、今年は僕もレポート係として行ってみたいものだ。

2019_04_05-14-34-15

北大牛乳、いつもながら美味しい。夏のさわやかな、青草を食べた牛のお乳もおいしいが、冬場は乾草をたべることで香りが凝縮したようなこの季節の牛乳も好きだ。

2019_04_05-14-36-48

ソフトクリーム、カヌレに次いで、先日はクラウドファンディングでバウムクーヘンの製造にも着手した。もう初回ロットがほぼ売り切れになってしまっているらしい。

2019_04_05-15-21-10

さて、研究にいそしみます。

2019_04_05-15-23-53