やまけんの出張食い倒れ日記

香酸柑橘が嬉しい季節到来!徳島県のスダチと大分県のカボスが美しいグリーンで美味しい!

2019-10-02-10-53-19

しばらく前に、毛髪・血液・便・尿すべてを提出して行う詳細な体質の検査をしたのだけれども、そこでわかったことの一つに、なんとビタミンCが欠乏気味ということ。えっ こんなに野菜食べてるのに!?(肉のことばかり書いているようにみえるでしょうが、自宅では野菜中心です)と思ったのだけど「足りてないって言うより、消費量がすごいんですねぇ、、、日々、摂取しましょう」とお医者さんに言われてしまった。

ということで日々、ビタミン摂取の機会を増やすようにしている。そんな私に嬉しいいただきもの。

2019-09-27-10-49-26

徳島県の食材伝道師・自分の会社であるネイビープランニングを立ち上げた溝口さん。

2019-09-27-10-45-59

「さなみどり」は種が入らない(率が高い)スダチ品種。

2019-09-27-10-47-33

なぜか僕が割ると連続して「あれ?種入りだ」となるけど、これは誤差範囲。だって、普通のスダチはもっと種がスゴいよ!種が少ないと言うことはその分、一果あたりの果汁量が多いと言うこと!嬉しいですねぇ。スダチの香りは実に魅惑的。沈静してくれますね。溝口さん、ごちそうさま!

翌日は、大分県からカボスが届きました。大分のみなさん、ありがとうございます!

カボスが来たら必ずやるのがカボスサワー。

2019-10-02-10-53-19

最近の香酸柑橘は酸味だけではなく糖度も高いものが多いので、炭酸で割るだけで美味しい。

夜になったらここにジンやラムを入れても佳いね!

スダチとカボス、どっちがお好き?それはね、どっちも特有の美味しさがあるんです。この時期のグリーンの未熟柑橘は、未熟ゆえの強い香り成分が皮の中の油に含まれる。存分にそれを楽しみましょう!