やまけんの出張食い倒れ日記

新年あけましておめでとうございます!我が家の今年のおせちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう令和2年なんですね(笑)昨日の紅白は、とにかくユーミンのバックで夫の松任谷正隆さんが弾いていたエレクトリックピアノのローズ(Rhodes)の音が聴けたことが素晴らしかったなぁ、あれビンテージものですよね。いい音だった。あとはKISSのロックンロール・オールナイトですかね。あ、あとKing Gnuはビックリしたぁ。すっごくいいですね。

紅白もすっかり、歌がうまいわけじゃない幼い人達ばかり出るようになってがっかりだけど、5人に一人くらいは本当に歌が佳い!という人が出ているので救われる。

さて、今年のおせちは妻がつくったものと買ってきたものと、広尾「山藤」からいただいたものを盛り込んで構成。

2019-12-31-12-28-05

これは、妻が義母用に詰めたもの。お重もヤフオクで、古いのがお手頃な価格で出品されていたのを買っていた。

2019-12-31-12-35-31

やっぱり漆器はいいね!

2019-12-31-12-32-24

伊達巻きと松前漬けは買ったもの、白のかまぼこは徳島県の四宮蒲鉾店からのいただきもの。あ、ごぼうのごまよごしは、岡山県の近藤市長の御母様が栽培している神原ごぼうです。コレ最高。

2019-12-31-12-32-58

こちら、黒豆は山藤謹製。さすがプロ、ツヤッツヤの炊き上がりです。

2019-12-31-12-33-41

ごはんは、飯能市の佐々木浩明さんが育てたもち米と、愛媛県の久万高原で保存されている地トウモロコシのひきわりを混ぜたもの。

で、我が家のはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山藤の車エビ、最高にうまい!堀川ごぼうの鋳込みも素晴らしい。あ、金時人参は先日書いた、香川県のものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何年かぶりに家のおせちですが、やっぱりいいものですね。

これからちょっと埼玉の実家に帰ってきます。では、今年もよろしくお願いいたします。