やまけんの出張食い倒れ日記

発売延期になってしまったニコンZ70-200mmf2.8は焦点距離で最短撮影距離が変動する!はたして料理撮影でよく使う105mm付近ではどこまで写すことができるのか実験してみた!

2020-02-06-16-46-55s

NikonがミラーレスカメラのシリーズであるZマウント機のために発売を告知したZ70-200mmf2.8、予約してしまいました。


■Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

だって、これじゃないと望遠レンズがないんだもの。Z85mmF1.8も出たけど、ポートレート用レンズの位置づけであまり寄れないレンズなので、フード撮影にはあまり使えそうにありません。

しかも、とある先生(すでにテスト機を試用しておられる)から「Z70-200mm、スゴいよ!」というささやきもあって、、、

でも残念なことに発売延期!

NIKKOR Z レンズ「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」発売時期延期のお詫びとお知らせ

2020年01月30日

製品情報

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年2月14日に発売予定としてご案内しておりましたNIKKOR Z レンズ「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」につきまして、生産上の都合により、発売時期を延期させて頂くこととしました。本製品をお待ち頂いているお客様には、多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。発売時期を延期いたします対象製品は以下の通りとなります。発売時期につきましては、確定次第改めてお知らせいたします。

Nikon公式ページより https://www.nikon-image.com/products/info/2020/0130_02.html

ほんとは2月14日にバレンタインのごとく到着予定だったのに、、、あのですねニコンさん、俺はいいですよ、でもプロカメラマンは3月に卒業式シーズンなんですよ。慣熟の時間も考えたら、3月までには手に入れておきたいですよ! 一刻も早く出して下さい。

さて、この間なにもしないでいるのもウズウズするわけです。それに確認しておきたいことがありました。それは、料理を撮影できるかどうか。

「えっ 料理とれないってことはないでしょ?」

と思われるかもしれないけど、Nikonの70-200mmf2.8は、料理を撮りにくいんですよ。最短撮影距離が長いから。最短撮影距離っていうのは、カメラと被写体の距離で、いちばん寄って写すことのできる距離。Nikonの場合はカメラに「ここから測ってね!」という指標マークがついていて、その指標から被写体までの距離となります。

僕が以前持っていたAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8Gの場合、ズーム全域で1.4mmも離れなければいけなかったので、料理撮影には全然向かない。ということで、何年も防湿庫に入れていたけど、登場回数はほんの数回だったな。

それに対して!

Z70-200mmはなかなかにすごくて、70mmから200mmまでの焦点距離ごとに最短撮影距離が変動するのですよ、こんなふうに。

0.5m(焦点距離70mm)、0.63m(焦点距離85mm)、0.68m(焦点距離105mm)、0.8m(焦点距離135mm)、1.0m(焦点距離200mm)

200mmでも1mになったので、だいぶ寄れるようになりました。でも基本、料理で200mmを使う必要はありません。だいたい90~100mm前後でしょう。これに一番近いのが105mmであり、その最短撮影距離は68cm!

、、、え、68cmってどんなもん?

ということで調べてみたわけです。

2020-02-06-16-44-32

写真に写ってるのはD850にSIGMA24-105mmf4を着けたもの。105mmをきちんと出せるレンズがこれしかなかったのと、最大撮影倍率もほぼ同じなので、シミュレーションとしてはいいでしょ、と思ったので。ちなみにSIGMAの24-105mmはいいですよぉ!超お薦めレンズ。Fマウント用レンズでは純正の24-120mmというレンズもあるけど、いまいちシャキッとしないんだよね、、、SIGMAはむちゃくちゃ解像しますよ。ボケもいい。それでいて8万円しませんからね。

フルサイズ機の最初のレンズとしてイチオシですね。僕はけっきょく純正の24-70mmf2.8は売ってしまい、このレンズを残しています。

で、この24-105mmを目一杯望遠端(つまり105mm)に伸ばして、巻き尺を86cm分出して、距離指標マークのところが0mmになるようにセットしたのが下の写真です。

2020-02-06-16-46-55s

これで写すとこんな感じです。

2020-02-06-16-42-53

缶も瓶も小さいのですが、うーん、、、うーん、、、どうだろう!?ぼくがいつも撮っているような感じで撮れるだろうか、なんとも言えないなという感じ。

僕が愛用しているオリンパスの45mmF1.2(マイクロフォーサーズなので、フルサイズに換算すると90mm。)の最短撮影虚血が50cmで「んーちょっと足りないなあ」という感じなので(写りは最高なんだけど)、もうすこし寄れるといいな、というのが本音です。でも、Z70-200mmは焦点距離85mmでも最短が63cmなので、そうなると90mmで65cmってところでしょうか。

うーーーーーーん

まあいいか、望遠欲しかったし。でもね、はやくマクロ出して下さいよ。105mmマクロ、、、みんな待ってると思います。いや、そのまえにSIGMAにZマウントレンズを出して欲しい、というのが本音だったりします。ミラーレス版24-105mmがあれば、、、

ということでNikonは全力で頑張って下さいませ。