やまけんの出張食い倒れ日記

有機和食 山藤の3000円お弁当はとてもお得な内容!今度は2000円弁当にもチャレンジしてみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロナのせいで多くの飲食店が、それまでやってこなかったテイクアウトや弁当にチャレンジしているわけだが、それが新たな気付きやきっかけに繋がっていることも多いようだ。

僕の行きつけである広尾の有機和食 山藤。かしこまった店ではないのに、すばらしい食材と、確かな和食技術で供される料理が素晴らしい。この山藤がテイクアウトを始めた。予約制(前日がベスト)で2000円弁当と3000円弁当(税込!)があって、常連仲間もリピートするほどだという。ということで、週末に足を運んでみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地下鉄日比谷線の広尾駅の、明治屋の交差点を出て80メートルほどの商業施設を2階へ上がる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よかったよかった、みんな変わりない(撮影のためにマスクを外してもらっています)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつは19時まで店もやっているので、妻はごはんを頼み、僕はお弁当を食べるということに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ああ、久しぶりにビールを飲むなあ、、、(僕はほぼ自宅での晩酌をしませんので) 旨い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期に食べないと意味がない、ワラビのタタキ!白いほうは白和えあんだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アク抜きしたワラビをひたすら包丁でこまかく粘りが出るまで叩いたこれ、本当に美味しい!
控えめな味付けが舌をスッキリ鋭敏に整えてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白和えのあんにはゴマがすり込んであって、こちらのほうがやや濃厚。油脂分の少ないクリーム!混ぜて食べてもイイ。

そして、、、足を運んだのは、これが食べたかったから。岩手県久慈市山形町から届いたシドケ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出張で東北に行けないから、たまにいただく以外には山菜も余り食べていない今年。特有の香りがあるシドケ、味も食感も最高だね、、、今年はアイコもミズももりもり食べられないんだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きナスとジュンサイの椀。妻が歓声を上げていた。胸にしみわたる滋味、、、

さあそしてこれが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3000円弁当です、、、いや、ギッチリおかずが詰まっている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前左から山藤特製のポテトサラダ(中濃ソースをかけて食べるのが最高!)にミニトマト、厚焼き卵、シュウマイ、鶏つくね、銀ムツの西京焼き。奥の箱にはシドケのおひたし、湯葉、生麩、タケノコと日本カボチャの煮物、大海老姿煮、ナスの揚げ浸し、ワラビの白和え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さきのおかずの重だけでも十分だと思ったら、なんとごはんの重にメインイベンターでもあるアジフライ! 分厚い生のアジを贅沢にフライにしてしまう山藤のアジフライファンは多いのだ。手前は小タマネギのフライ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーーーこれ最高だな! だってさ、これだけの単品料理を頼むと、一人や二人では食べきれない(俺は行けるけど(笑))し、何より多少お金が掛かってしまう。でもこのお弁当、、、

「3000円だと、かなりお得だと思います。単品ではこの値段じゃ食べられませんから!」

と、本当にその通り! おかずで軽くお酒を飲み、アジフライで〆るという手もあるね!

しかもですね、予約制の理由がよくわかった。

「いまさっき詰めたからね」

なのだ。つまり、温かいものはしっとりあたたかい。冷え切った弁当とは違って、すぐに食べることを前提としたお弁当は本当に美味しい。あ、でももちろん時間をおいて食べる場合は冷蔵庫などで保管しましょうね。

「これからの季節、菌類の繁殖が旺盛になるからね。うちは本当に限定数だけ予約を取って、煮物とかも多くは仕込まないで、一日で使いきってるよ。」

とのこと。

それにしても、ちゃんとお弁当シフトというのか、弁当にして旨いおかずの調整ができている。たとえばこの厚焼き卵。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり火が通っていて、甘みも塩味も利いていて、ごはんのおかずとして最高だ。

で、こちらは店で出してくれるだし巻き卵。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、「なんでこんな緩い生地を巻けるの!?」とビックリするくらいに出汁を含みまくったヤワヤワで汁ジュビジュバなだし巻き!でも、これをお弁当に入れたら色んな意味で破綻してしまう。だし巻きと厚焼き卵は別物なのである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グルテンアレルギーの妻のことをちゃんと思ってくれていて、「米粉の衣仕込んでおいたから!」と揚げてくれたタラの芽の天ぷら。あまりのサクリ感と内部の脱水加減の絶妙さに、思わず妻と顔を見合わせてしまった。プロって言うのは本当に、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏肉のモモ焼きはなんと久慈で生産されている菜彩鶏になっていた。お手製のガーリックオイルを塗って炭火で焼かれた鶏は美味しい。手前のフライドポテトは小金井の東京有機でずっと自家採種され、もやはメークではなくなっているメークインだ。ネットリホクリで美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、旨い弁当だった!

「なんかね、初めて来てくれたお客さんがこの弁当、3回もリピートしてくれたんだよ。いままでうちの味をしらなかったお客さんが、弁当を機に増えるかもしれないよね。嬉しいことだよ」

と梅さん。

ホントこの味、皆さんに知って欲しいです。2000円弁当は食べなかったけど、こちらも超お得内容らしい。広尾に立ち寄れる方、ぜひお勧めしますよ。

■有機和食 山藤 https://yamafuji.net/