やまけんの出張食い倒れ日記

SIGMA fpでスープ作家・有賀薫さんのスープ・トークを撮ってみた! スープトークといいつつこの日はスープではなく、久松農園のにんじんの葉っぱを使ったコンディメント!

2020-05-28-14-16-40_1

ここのところ超多忙なスープ作家・有賀薫さん。そのシンプルにしてパワフルなスープレシピ自体の威力がすごいということはもちろんのことだが、言葉に関わる仕事をしていたキャリアが長いこともあって、スープや料理をドキュメンテーションする力がすごい!というところも、各メディアの編集者・ディレクターさんを魅了している要因だと思う。

そんな有賀さんから「やまけんさんが最近ブログにアップしてるSIGMAのfpってカメラ?あれ、私も導入しようかとおもってるのだけど、どう思う?」と質問が。

正直、fpは初心者に「うん、何も考えずに買っちゃいな!」という簡単な話ではないので(笑)、とりあえず一度撮りに行くよ、ということで本日、有賀亭に行って参りました。

2020-05-28-13-31-56

ちょうど、エシカルはおいしい!!で取材してからすっかりその野菜の美味しさに魅了されたという久松農園からの野菜がワサッと来ていたとのことで、それを題材にして、YouTubeでのリアルタイム配信をfpで行った。

土と水と生物の循環で作る エシカルな野菜 【久松農園 第1回】【有賀薫のスープでエシカル
https://bit.ly/2R3JAc5

cap000154ariga

実際はカメラ二台で手元撮影もしたんだけど、とりあえずYouTubeでライブ配信をしてみようと思う、ということだったので、fpでUSB接続をしてWebカメラモードで認識させ、そのままビデオ配信したのがこちら。

ちょうど動画の再生位置から顔・瞳認識AFがはずれてぼやけたり、何回か帯状のノイズが出たりというのがあるけれども、おおむねイケるじゃん、という感じ。いかがですか? あ、途中で郵便がきてチャイムが鳴ったりとかいろいろハプニングもありますが。

ちなみに、マイクはRodeのビデオマイク+、ライトは現状では非売品の超高出力LEDライト(現在、動画撮影用に商品開発中!)を使用。

20200528ariga

結果ですが、こういう場合は顔・瞳認識AFに任せずに、AF-Sモードで基本位置の顔にピントを合わせ、あとは触らない方がいいですね。ちなみに絞りはf2.8です。この動画のあとに、その反省を活かして撮影したデータには、一切ノイズもAF迷いもでなくて、見やすかった。

2020-05-28-14-20-26_1

もちろん、撮影後は試食タイム!

2020-05-28-15-13-27_1

この模様はしばらく後にエシカルはおいしい!!にて!

有賀さん、お疲れ様でした~!