やまけんの出張食い倒れ日記

どれだけかかるのか!? 14.5年分のメールをGmailからGsuiteへ移行中。これ、PCつけっぱではなくバックグラウンドで実行できないかな?

20200710cap000199

いまさらですが、会社のメール環境をGsuiteに移行しました。頑なにクラウドを拒否してPOPサーバーを利用してきたのだけれども、いろんなことが重なって、仕事でどうしてもGsuiteでの運用が必要になったことが引き金に。ただし、ローカルにメールを残しておきたい派なので、PC内にBecky!でGsuiteのサーバーから引っ張ってきています。

そうはいっても、Gmailのインターフェース上で過去メールを触れたらそれが一番よいわけなので、個人でもっているGmail環境からメールをインポートすることに。一番古い日付は2006年1月5日。14.5年分のデータを、Gsuiteに用意されているデータ移行ツールを使って移行中、、、

なんだけど!

これ、恐ろしく時間がかかります。昨日の15時くらいにスタートして、いまやっと6%。一日10%いくんだろうか、、、10日以上かかるってこと?さすがは14.5年分のデータ量。

Google詳しい人教えてほしいんですが、これやってるあいだ、PCつけっぱなしでないといけないんでしょうか。UNIXのターミナルで”&”をつければバックグラウンドでやってくれるみたいに、PCは落としても勝手に移行してくれる仕組みはないものでしょうか。このためにPC電源をいれつづけるのはどうかんがえてもエネルギーの無駄なので、識ってる人は教えて下さい!