やまけんの出張食い倒れ日記

秋葉原(正確には外神田)の事務所に移ってもっともよかったことの一つは、湯島デリー本店まで歩いて行けること!そして僕はコルマカレー一択です。

2020-04-27-17-17-44

そうなんですよ。秋葉原のはずれ、御徒町駅とのちょうど間に位置するいまのビルに引っ越すことになって「やややっもしや!?」と思ったのが、湯島というか御徒町から歩いてすぐの場所にあるデリー総本山へ歩いて行けるということ。そうね、たったか歩くと徒歩15分くらいです。

これまではデリーで長年修行していた浅野さんが新川にひらいた新川デリーに行くことが多かったけど、地理的に湯島店のほうが近くなってしまった。じつを言うと、舌は新川店のコルマカレーに慣れてしまっているのだけれども。

そう、僕はデリーの看板であるカシミールをあまり好みません。いや、食わず嫌いではないですよ、一時期、カシミールとコルマを両方頼むとかやってました。けどね、結論としてデリーはコルマです。玉ねぎを徹底的に炒めたベースの甘い香りと深いコクは、ストイックなカシミールにはないもの。オーソドックスなチキンもいいけど、たまにポーク。毎週火曜日だっけ?の日替わりで牛ホホ肉コルマもあるけど、牛肉と一緒に煮込んでいるせいか、ソースの香りとキレが少ない気がして、僕はノーマルコルマの方が好きです。

はぴいさんがやっておられるように、「ドライカレーにコルマのライス抜きをオーダー」という素晴らしき贅沢を試してみたい気もするが、まだやってません。

2020-04-27-17-14-18

デリーのよいところは、、、なにげに、サラダのドレッシングが激うまなんですよ。玉ねぎすり下ろしベースで酸の効いたドレッシング、販売もしているのでたまに買って帰るのですが、これは加熱処理していますからね。店舗ではフレッシュが食べられるので、必ずなにかのセットを頼みます。この日はタンドリーチキンとナスピクルス(これもお薦め)。

書いているだけでよだれが出てきてしまう。さて、一日を始めましょう!