やまけんの出張食い倒れ日記

はぴいさんと行くカレー紀行 秋葉原のTOKYO PARADICEの跡地に新たに入ったAarti(アールティ)神田和泉町店のキーマとベイガンが超絶旨い!

2020-07-13-21-02-25

インドカレー、スパイスカレーの流行は多くのカレー論者を生み出したけれども、ブログの世界で信頼しているのははぴいさんだ。そのはぴいさんが最近、僕の事務所がある秋葉原かいわいによく出没されているので「飯いきましょうよ!」とお願いをする。それも、最近はぴいさんがよく書いて折られるアールティの新店だ。

そう、秋葉原の南側にある名店アールティが新店を神田和泉町に出したという。Googleマップで調べてみると、、、

あらーーーーーーーー

インド人もウットリ、中国人もびっくりの看板で脱力、しかしカレーはダイナミックで全力、のTOKYO PARADICEの住所ではないか!

■秋葉原~浅草橋界隈でのカレー事情にいちおうの結論が出たので数店紹介。暫定1位は、、、中国人もビックリ、インド人もウットリのTOKYO PARADICEのビーフ&チキンもしくはポーク&ドライが佳い!!!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/11/29722.html

そうか、あの店、しばらく前から閉めていたけど、なくなっちゃったのか、、、と涙。

でも新陳代謝は仕方がない!アールティ、僕は初めてなので楽しみだ。

2020-07-13-19-24-09

2020-07-13-21-43-41

2020-07-13-19-35-582020-07-13-19-35-58

2020-07-13-21-44-07

はぴいさんが予約してくれたからだろう、オーナーのあやこさんが直々に応対して下さった!

2020-07-13-19-41-05

まずは、この店ならではだというインドの屋台で売られているようなスナックを適当に持って来て下さい、とお願いした。そう、インドのストリートフードYouTuberである「今日ヤバイやつに会った」さんの世界みたいなやつ。これが、ことごとく秀逸で参った!

2020-07-13-19-41-13

これ、たしかペールプーリ?だったかな。お米でつくったポン菓子のようなスナックに、玉ねぎなどの生野菜を刻んだものが甘酸っぱいソースで和えられている。こいつがまさしくスナック感覚で旨い!

2020-07-13-19-42-51

この酸味はタマリンド風味だろうか、甘辛好きな人ははまっちゃう味で、ビールにも合うでしょう。

2020-07-13-19-44-35

お次、感動しちゃったのがこのダヒプーリ。

タマゴ状の形で揚げた小麦の生地のカリカリの中に、ヨーグルトとまたこれも甘酸っぱいソースが入っているというもの。

2020-07-13-19-46-10

いやもうこいつが!

2020-07-13-19-46-37

生地はパリッとしていて、カリッとかむと中からシュワッと酸味の効いた爽やかな具が!これもうたまりませんよ!

2020-07-13-19-53-16

こちらはソラマメのクミン炒め。

2020-07-13-19-55-00

こいつがまた旨い、、、ソラマメをスパイスで炒めるってなんて旨いんだ!?もう塩ゆでソラマメくってる場合じゃないな。しかもクミン独特の香りが実にビールを誘うのだ!

2020-07-13-20-02-37

こちらはなんと冬瓜のサブジ。野菜料理としてよく出るサブジだけど、冬瓜を使うとは!美味なり。

そして、この店ならではの感じでよかったのがこれ。

2020-07-13-20-13-18

これ、白いタンドリーチキンである。赤いタンドリーチキンではなく、ヨーグルトベースで食紅を使わず、ゴマを周りにまとったもの。これが爽やかで美味しい。

2020-07-13-20-15-13

インド料理店で食べるタンドリーチキンはバサッと水分が抜けているのがよいとされているようだけど、日本人的にはほどほどにジューシーな鶏肉が好きな人が多いはず。この白いタンドリーチキン、ジューシーさが残っていて日本人好みだと思う!

そして「メニューにないんですけど」とあやこさん。

2020-07-13-20-23-00

カジキマグロ(だったかな?)のアジョワンシード炒め。アジョワンのひねた感じのいい香りがブワッと来る。美味しい、、、

2020-07-13-20-25-39

これ、定番にしてもよいのではないかな?というお味だ。

さて、そこからついにカレーというかマサラ料理に入ります。

2020-07-13-21-00-38

2020-07-13-21-16-43

あのですね、いろいろ食べたんですが、この店で特筆すべき美味しさを放つのは、キーマとアールベイガンです。

問答無用で悶絶するほどに旨い!はぴいさんが「アールベイガンは独占して食べたい味」と表現しておられたが、ほんとうにそう、これは一皿ぜんぶ食べたい味だ。キーマカレーは、よくあるあっさりめのではなく、コッテリした仕上げでバスマティが進む!逆にこの店、チキンカレーはあっさりめだ。

2020-07-13-21-02-18

そうそう、追加で頼んだアールティチキンカレーもなかなかにオリジナルな味わいでよかった。

2020-07-13-21-17-23

そして、はぴいさんが「この店の素晴らしいところはね、デザートも全力投球なんですよ!」とおっしゃるとおり、甘味が実にうまかった!

2020-07-13-21-38-38

スージーハルワというこのお菓子、セモリナ粉を甘く煮てまとめたもの、というとなんとなく野暮ったい感じがあると思うけど、こいつが実に旨い。よく熱いところのお菓子は頭がキーンとなるほど甘すぎるのが多いが、こいつはほどよい。チャイとの相性抜群。

いや、最高だね!

2020-07-13-21-43-59

こんなにいろいろ試せたのは、はぴいさんと一緒に行ったからだ。ありがとうございました!

じつはこの後気に入って、何回も足を運んでおります。後日譚はまたそのうちに、、、

はぴいさんがこの日のことを書かれたブログも覗いて下さい!

■カレーですよ4441(秋葉原 神田和泉町 アールティ神田和泉町店)ランチ訪問後に早速やまけんさんとディナー。
https://hapi3.net/20200719_curry/