やまけんの出張食い倒れ日記

佐賀県産の極早生タマネギ「貴錦」が美味しい!ゆめゆめ火を通さず、水にもさらさずいただきましょう!

041321_16

佐賀県産の新タマネギが出回っているシーズン。今年はいろんな作物がはやめにできてしまって、市場に溢れ気味なので、新タマネギも安く仕切られてしまっていることだろう。でもねえ、ほんとタマネギって美味しいよねえ。

何を隠そう、僕が一番好きな野菜がタマネギ。幼い頃の僕が、よく食べよく肥るため(笑)、もっと野菜を食べさせようと画策し、いろんなものにタマネギやニンジンをたっぷり入れて食べさせてくれた。結果的に野菜も大好きになり、それまで以上に食べるようになったので、ぜんぜん痩せなかったと思う(笑)

学生時代に大学に拓いた畑でも、秋に最初に植えたのはエンドウマメだったが、その次は玉ねぎの苗を確保して植えた。自分が大好きな野菜だから、、、冬は「枯れちゃうの!?」と心配になるほどひ弱なかんじなのに、春先になって地上部が生い茂り、玉が急激に太ってきたときの感動は忘れられない。

そんな玉ねぎの食べ方として最上級に好きなのが、新タマネギを薄くスライスし、生でいただく食べ方。この時期の新タマネギは水分を乾燥させていないので、それほど辛みも凝縮していない。ので、半割にして縦にうすーくスライスしたら、タッパーがジップロックにギッチリ入れて、そこにめんつゆ、ポン酢、富士酢を適量入れて、昆布を2枚くらい放り込んで冷蔵庫へ。一晩おいておけば辛みなどどこにあるのか?という優しい美味しさのタマネギサラダになる。

今朝も白ごはんにどっかりのっけて食べて来ました。おかげでネギ臭いわけですが、マスクをするのが普通の世の中になったので、無問題だね(笑)

ということで、今年も新タマネギが余り気味なので、たくさん買って食べましょう。なお、水分が多く保存がまったく利かないので、購入したら4日以内に食べるのが吉。買ったその日にさっきのような処理をして漬けておくといいよ。冷ややっこに乗っけてもよし、肉を焼いたのに添えてもよし!