やまけんの出張食い倒れ日記

考え得る限り最高のレンズ、Z50mmf1.2発注しちゃいました! AFが効くZシリーズレンズでもっとも明るく、開放から使用してまったく問題ないスペシャルレンズ、後悔はないぜ!

てへ、発注しちゃいました。

やっぱりね、このレンズは別格。すごい写りです。

f1.2開放だと、これが50mmか!と驚くボケと空気感。しかも開放からバッチリ使えるシャープさで決まります。

2021-03-09 14-37-58_002

f3.2に絞ればビシッと引き締まった描写。

2021-03-08 13-49-54_002

いつか買うことになるなら、今すぐ買ってよい写真を撮った方がいい、と判断しました。

あ、冒頭のはAmazonへのリンクだけど、実際に購入したのは大阪の老舗カメラ店である大林にて。なぜかというと、僕がニコン沼にズブズブはまるきっかけとなった元ニコンの梅林さんが社長になられたからだ!

この写真は、梅林さんがNikon Koreaの社長として赴任されている時に、阿部秀之先生がセミナーのために韓国へ行くというので、ついて行ってしまった時のもの。懐かしいですね!この頃、35mmF1.4、85mmF1.4を触らせてもらいました。

■韓国到着。 卒倒するほどカンジャンケジャンが旨い!
https://bit.ly/32RLdOI

その梅林さんが、ニコンをご退職後、大林の社長に就任。先日、阿部先生が「僕ね、50mmは梅林さんのところで買ったんだ」とサラリとおっしゃっているのを聞いて、ああ、それが阿部先生のやりかただよな、とジーンと。真似をさせていただき、梅林さんに連絡をとって在庫稀少のを一本おさえていただきました。

じつは明日から北海道。なので、札幌のホテルに直送してもらい、撮影日の朝に届くという、ちょっと無謀な試み。初期不良があったらヤバイので、いちおうサブとして50mmF1.8も持参しておきます。

あー、待ち遠しい、、、