やまけんの出張食い倒れ日記

サンラサーで満腹になった後、醍醐マサヒロさんの「ホテル醍醐」展を観に行った! 逆立ちしても僕には撮れない写真群はじつに生々しく、プリントの威力を思い知らされた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンラサーに行くならば、ここにもと思ったのが、新宿眼科画廊。サンラサーの入るビルから80メートルも離れていない、最高の立地。ここに醍醐マサヒロさんが個展をやっていたのだ。残念ながら僕が行ったその日が最終日だったのでもう、展示は大阪に移っています。

どんな写真を撮る人なのかはTwitterをみてもらえればおわかりでしょう。なんだよエロか!?と思われるかもしれませんが、うーんそれだけでは測れない、情念みたいなのが写ってる気がして、だれかがリツイートしているのをみて「オオッ」とフォローしてしまったのです。

ご本人がいらしたので、速攻で写真集を購入しサインをいれていただく。

「サインなんかいれたことほとんどないけど、、、」とおっしゃっていた(笑)

撮影環境についても根掘り葉掘り聞いてしまった。詳細はご本人の企業秘密だろうから書かないが、予想以上に「まじか~」というもの。

面白かったのは、カメラやっていたらちょっとビビってしまう、風呂場で水がパチャパチャしているシーン、レンズも濡れちゃってるシーンが多いのだが、これどうやってるんですか?と聞いたときのこと。

これ、OLYMPUSのタフシリーズです、と。おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお TGシリーズがこんなところで役に立っている!

やはり、人様が撮られた写真をみるのは何よりの勉強になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、感動しました。醍醐さん、お話しして下さってありがとうございました!