やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県久慈市山形町の山の妖精・新井谷のおじちゃんより、最高の山の幸「しどけ」来たる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1markⅡ + MZD12-100mmf4

はい、山形町の森の妖精と僕らが呼ぶ新井谷のおじちゃんから、東北で愛される山菜であるしどけが届きました!

山形村 森の精

おじちゃんありがとう、いただきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しどけをメインに、五穀ご飯とにんじん葉とトマトの味噌汁。

しどけってメインになるの?と思うだろうが、なります!

ただしそこにはマヨの助けが必要(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん松田のマヨネーズ辛口です。

マヨだけではなくここに醤油も垂らしておくと、白飯を食べ進む推進力が倍増します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山菜というのは、肥料をあげているわけでもないのに、なぜかくも香り高く、味わい深く成長してくれるのか。

日本人は山を大切にしないといけないねえ、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茎のシャクッと感が最高!

新井谷のおじちゃん、いつまでも元気で、山に入って下さいネ。ごちそうさまでした!!! なお、食べたい!という方、おそらくですが、広尾の有機和食 山藤に行けば、期間限定だと思うけど、食べられると思う。ご自分で確認してね。