やまけんの出張食い倒れ日記

IKEAのキッチンワゴン「ロースコグ」をカメラ&レンズもろもろ用の移動ワゴンにする!

2021-02-20-14-46-39

いやー快適ですわ!

会社でブログ用の撮影している時、木目調の背景はだいたいIKEAで買ったキッチンテーブルなんだけど(下の写真)。

2021-02-22-15-00-55

あ、ちなみにこの被写体の缶詰めも、どちらもIKEA。持続可能な水産物の認証であるMSCマークがついた製品を、IKEAほど買いやすいショップもない。一ヶ月に1度か2度、IKEA原宿または渋谷店を覗いて、スモークサーモンなどを買いだめしています。

それはともかく。

2021-02-20-14-44-37

IKEAファンの間で大人気のキッチン用ワゴン、ロースコグを購入。キッチンワゴンのみではなく、デスクの横に置いてもいいし、万能で使える三段ワゴン。

Web会議用のカメラやUSB、HDMIケーブル、そしてカメラとレンズを、いちいち防湿庫内に入れておくのではなく、よく使うものを煎れておきたいと思ったわけですよ。

原宿店で購入してハンドキャリーしたけど、ちょっと重い!女性一人だと、キャリーカートがないと厳しいかもですね。

組み立てには特に困らず、20分くらいで組み上がりました。

2021-02-20-14-44-16

ブツ撮り用のSIGMA fpとレンズ群。

2021-02-20-14-45-12

配信用の機材やケーブル類。

2021-02-20-14-45-19

こんな感じでまとめておけて、しかもコロコロ移動できるので、実に佳い!

こういうワゴンは撮影機材としても売っているのだけど、静電気がたまらない導電タイヤだったり、タイヤストッパーがあるなど信頼性が高いのはともかく、5万円くらいするんですよね。

で、ロースコグにガタがあったりぐらぐらしたりするかというと、そんなのは皆無。しっかりしてるし、うちのようななんちゃってはこれでOKだな。

ちなみに、IKEAで販売されているプラントベース食品は、日本人の口に合わなさそうなものもあるけど、総じて好感。とくにプラントボールは、IKEAの標準ミートボールよりおいしいと、個人的には思っています。