やまけんの出張食い倒れ日記

岐阜県長良川の天然鮎をSIGMA fpで撮る。

2021-06-23-11-29-55

NHKラジオの僕のコーナーで取り上げるため、長良川の鮎を取り寄せ。天然ゆえ、当日の釣果次第で入荷するかどうかが決まると言われたけれども、素晴らしいのが届いた!

今回は魚太商店さんにお願いしたもの。15センチ前後のものをお願いして、ピッタリその型の若鮎が届く。

2021-06-23-11-32-19

胸びれ上の黄色い斑紋がクッキリ。

2021-06-23-11-35-08

2021-06-23-11-34-50

2021-06-23-11-34-02

SIGMA fpに105mmf2.8マクロをつけて撮ったが、こういう場面では最高のレンズでしょう。これ。鮎の顔の細かな点々までしっかり描写。

塩を振り、塩焼きにしてスイカ様の香りを味わいながらいただきました。美味しい!

今年も豊漁にはならないと思うが、美味しい鮎を食べていきたいところです。