やまけんの出張食い倒れ日記

金沢にて、10年ぶりの「黒百合」を堪能する!前面改装された金沢駅構内にも出店した黒百合は、あのすばらしく酒呑み空間のままだった!

121721_50

じつは先週、金沢2泊3日の出張をしていた。日帰り静岡からの金沢。しかも木曜日に還ってきて土曜日は日帰り徳島。やー、極まりました。

そんなスケジュールだけれども、食べるものは食べる!ということで、なんとも10年ぶりの「黒百合」へいこうと、ずっとワクワクしていたのだ。

黒百合というのは、、、2004年の出張時にふらっと立ち寄ってとりこになった、あの黒百合でアル!

■ビバ金沢!素晴らしき店、酒と肴と人との出会い 金沢駅百番街「黒百合」
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/01/162.html

そう、素晴らしき人との出会いもあったんだよね、、、この頃はそんなゴージャスでもなんでもない駅舎の構内にあったが、金沢駅は新幹線開通と共に激烈リニューアル!

121721_37

こーんなきらびやかなお土産売り場を抜けると、、、

121721_38

「あじわい小路」があって、そこに黒百合がある!

121721_39

もうすでに順番待ちができている、すげえな!

121721_41

いやーーーーーー黒板のお品書きみると、あのときの感動が甦ってくる。旅人が「なにこれ、食べてみたい!」というものが揃っているんだよね。

121721_43

121721_42

わりと回転もよく20分くらいでテーブル席にはいることができた!さあ呑むぜ。

121721_44

ここは金沢おでんが美味しい店。だけれども、そのまえにお料理がまたおいしいので、片っ端から食べて行きたい。

121721_45

縄で縛って脱水した堅豆腐に、ダイコンに身欠きニシンを挟んで麹で漬けた大根寿司。

121721_47

金沢近海のネタを盛り合わせに、、、

121721_48

カレイはパリパリに塩唐揚げ。カレイのおいしさは日本海側が知ってるよね、小体なサイズがなんともいい。

121721_49

もちろんおでんも炸裂。野菜を中心に攻めました。フキとタケノコが逸品。

121721_50

121721_52

ただし、、、ダイコンを頼んで、柚子味噌をかけてもらうというのは、もうできなくなっていた。残念! ただしおねがいすれば白味噌をもらえるので、それで擬似的に。

121721_51

〆は茶飯があるというので、堅豆腐とシュウマイ串を頼んで。

121721_53

こういうフォーメーションです。立体感すげえ!

121721_54

そこに、牛すじ煮込みカレー味を追加!これがまた秀逸な味わい。食べて損なし!

121721_56

ちなみにお酒は萬歳楽の純米がとびっきりおいしかった!

121721_57

駅構内という立地にあぐらをかかず、ひたすらおいしい肴を仕込んで客を楽しませる、黒百合のサービス精神はそのままだった!

121721_58

心の底から楽しみました。ありがとう!