やまけんの出張食い倒れ日記

サステナブルな魚の認証であるMSCのキャンペーン! スープ作家・有賀薫さんのおどろきの絶品レシピ動画を弊社で製作しました!!!MSCオリジナル蜜蝋ラップがあたるので、ぜひお試しいただきたい!

20211227_6

サステナブルな天然魚を表す海のエコラベル、MSC認証のことは何度も書いてきたと思う。そのMSCが世界的に「サステナブルなお魚レシピキャンペーン」を実施している。

で、このレシピを一分間でお教えします!という動画を作成したのである。その動画がこちら!

ということで、いろいろビックリしたかもしれないけど、このシシャモにゅうめんが、マジでお世辞抜きでむちゃくちゃ旨い!

出汁はめんつゆ使ってるし、シシャモ乗っけただけじゃん、と思った人もいるとおもうけど、このレシピ、むちゃくちゃ研ぎ澄まされてます。撮影現場でいただいて心の底から驚いたもん。

20211227_7

焼いたシシャモをにゅうめんのつゆに浸すと、ぱあっと焼き目のこうばしい香りが立ち、シシャモの脂がすみやかに汁に溶け出して、味わいが激変するのだ。なお、網がなくても大丈夫、フッ素樹脂加工のフライパンで十分おいしく焼けます。

20211227_2

ちなみに、めんつゆを使用しているのは、誰でも簡単にブレなくできるから。実は当日、ささっと鰹節でおだしをとったバージョンもつくっていただいたのだが、もちろんそっちのほうがおいしい!でも、このレシピは海外のMSCキャンペーンでも使われるので、なおさら簡単なものにしなければならない。じつは、海外のスーパーの日本食売場などで、めんつゆは手に入るそうなので、こうしているのである。

まあ、とにかくやってみてください。ししゃもさえあればできるからね。そうめんも、夏の残りがあるだろうから、それを使うといいと思います。

20211227_3

ちなみに、今回はスチル写真も動画も、若手の精鋭に依頼しました。フォトグラファーは三浦一喜さん。進行管理とレシピテキストは柿本礼子。動画編集は望月印刷の庄司誠さん。いやーいいチームワークでした。

ということで、MSCのサステナブルなお魚レシピキャンペーン、ぜひみなさんもご覧いただいて、応募してくださ~い!