やまけんの出張食い倒れ日記

アトリエデリーの新春スペシャル、カツカレーは想像以上に人気!本日行く人は装備と覚悟を!

mt-20220102123819.jpg

1月2日、埼玉の実家からの帰りに上野に降り、12時くらいにアトリエデリーへ。不忍池方面から行くのが楽です。と、公園内のベンチからカレーの香りが!あれ、やっぱりアトリエデリーのカレーだ!テイクアウトもやってるということなので、それなんだろうけどこの人たち、なんでここで?もしかして店内に入れなくてここで食べてる、、、?と思いながら店へ行く道すがら、デリー湯島店は既に長蛇の列。あちゃー、もしかしたらアトリエにあぶれた人たちが湯島店に行ってるのかな!?


mt-20220102121416.jpg mt-20220102121727.jpg mt-20220102121351.jpg

店に行くと「2名様ですと、、、次は15:30です。」

なぬー! 流石にそれは待てないぜ、、、恐るべしデリー人気。さっきの不忍池で食べてた人たち(ちなみに2組見ました)がいた理由がわかったわ、、、
そういうことなら、地の利を活かして、会社で食べよう。ということでテイクアウトを。

mt-20220102121408.jpg

今日のメニューは、あの名店ぽん多本家に教わったという、ロース肉についている脂を剥がしてラードをとり、それで揚げたトンカツを乗せたカツカレー。ルーは日本的カレールゥと、昔のレシピのカシミールカレールゥの2種。

mt-20220102122407.jpg

アトリエデリーから会社までは急足で8分くらいかな。ルーが冷めたらレンジで温められるけど、トンカツのサクサク衣は温められないから、急ぐ!

mt-20220102123624.jpg

はい!

mt-20220102123701.jpg

はいはい!

豚肉180gの堂々たるトンカツが横たわっています!

mt-20220102123708.jpg 3263e847003d9036ba2f14a416fbe952ff26b928.jpg

まずはカツにカシミールをかけて。

やっぱり美味しい!豚肉のチョイスも良いですね、こういう時にオス臭い肉にあたっちゃうと辛いけど、そんな心配は皆無。柔らかくてジューシー、そして衣も立っている。でもそれほど厚みを出していないのは、あくまでカレーに合うトンカツを目指しているからだろう。

mt-20220102123906.jpg

続きましては日本風ルゥをば。

mt-20220102124001.jpg

うん、デリーが作る純日本風ルゥもまたヨシ!小麦粉をしっかり炒めたルゥが好きな人は、これもありだと思う。

mt-20220102124301.jpg

そして、、、事務所に置いてあったソースをトンカツに。実はこれができたから、テイクアウトも良かったかも。実はワタクシ、カツカレーのカツもソースで食べたい派。ルゥはご飯に使いたいんだよね。

やはり独立して食べても美味しいトンカツでした!
それにしても新年のデリー詣の人たちの多かったのには驚いた、、、席数増やしてくださいませ。
これから行こうという方々、座るのは大変だということをご覚悟。外で食べるために自分なりの装備(ソースとかね)持参した方が良いかも!あとは公式Twitterで、売り切れてないかご確認を忘れずに。