やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県花巻市、高源精麦の公式店か!?とまちがう、白金豚ラーメンの「まっさん」でシューマイが美味しい。

2022-01-14-12-45-11

さて、プレミアム白金豚の記者発表を終えて、東京に帰る前。「新幹線までちょっとあるので、昼食でも」ということに。どうせなら白金豚食べたいなあ、と言うと「駅に行くことを念頭に、そのルートで適当なのでいいですか?」と。もちろんもちろん!ていうか、ラーメンとかでいいんだけど、と言うと「それなら!」と車を差し向けてくれたのが、僕も泊まったことがあるホテルルートインの近く。

2022-01-14-12-36-36

ルートインの看板の右に小さく二階建ての建物がある。この写真だと見えにくいが「まっさん白金豚ラーメン」と書いている。

「えっ ルートイン停まったことあるけど、こんな店ありましたっけ?」

「三~四年くらい前にできたんですよ。なんか、うちの公式店のように思われてるみたいなんですけど、そうではないんですよね。ありがたいことですが」

正式な店名は「食事とお酒まっさん」だそうだ。決してラーメン店ということではなく、料理屋さんですな。

2022-01-14-12-40-13

居酒屋風かと思いきや、わりと綺麗な店内ですよ。

2022-01-14-12-40-05

ランチメニューはやはりラーメン中心。ラーメンに白金豚の名称はないが、チャーシューは白金豚だそうだ。っていうより、この店で使用する豚肉はすべて白金豚なのだそうだ!鶏肉は県産鶏肉とのこと。岩手はブロイラー生産が盛んだからね!

2022-01-14-13-01-23

ボードには白金豚の名前が踊る踊る。おお、しかもリーズナブルじゃないか! あのですね、白金豚は本当にコストのかかる豚肉ですから。その分美味しいけど、安くはできないんですよ。だから、ここはしっかり量を仕入れているのだろうなあ。

ということで、ここは大好きなシューマイを。もちろん白金豚の豚肉を使ったシューマイである。

2022-01-14-12-48-03

ちなみにシューマイの中身は豚肉とたまねぎだけがいいと思っている派です。ここは正解!

2022-01-14-12-49-59

美味しい! 丁寧に作られています。なんといっても白金豚の肉だから、ベースが旨い、、、

2022-01-14-12-45-18

そして、やっぱり気になったので白金豚チャーシュー麺を。ご存じの通り僕は東京ではほとんどラーメンを食べない。異様に進化してしまったラーメンという料理ジャンル自体にあまり興味が湧かないので、、、ただ、地方のラーメン店は好きなんですよ。

2022-01-14-12-45-49

白金豚チャーシュー、美味しい!チャーシューと言うより煮豚だと思うけど、味わいがしっかり残っているし、脂がまた美麗。

こねくり回していないストレートなスープでいい感じ。今度、ルートインホテルに泊まることがあったら、夜に来ようと思ってしまった。

おいしかった!ごちそうさまでした、、、