やまけんの出張食い倒れ日記

コーヒーメーカー、差し上げます(秋葉原にとりに来られる人限定)

20220727120435N

いやー ようやく講義とかいろんな怒濤の〆切とかが引いてきています、、、8月は少し休みたい、、、

さて、事務所で使用していたコーヒーメーカー、もう使わなくなったので、もし欲しい方がいらっしゃれば、無償で差し上げます。ただし、送るのとか面倒なので、秋葉原に来られるかたにお渡しする形にできればと思います。

ハリオのV60 珈琲王 コーヒーメーカー EVCM-5と言うものだったかと思います。ハリオ製品なので、V60シリーズの円錐形ドリッパーを使って落とすのに最適化されているものだと思います。

20220727120537N

挽いたコーヒー豆をいれたドリッパーとサーバーをセットするわけですが、申し訳ないんですがドリッパーとサーバーはつきません。

20220727120520N

背面のタンクに水を入れます。下の写真の杯数目盛りをみながら量を塩梅するんですが、僕はなぜかカリタのコーヒーサーバーを使っていたので、この目盛りとサーバーの目盛りがぜんぜん違うので、何回か淹れて自分のこのみの濃さと量をみつけました。

20220727120455N

他人様に差し上げるので、水垢とか落とそうと洗浄中なので、汚な目に写っててスミマセン。あ、でも使用感たっぷりなので期待しないでください。

20220727120528N

で、何杯淹れるかをボタンで指定して、一番上の抽出開始ボタンを押したら、お湯が出てきます。最初に蒸らし分がちょっと出て、蒸らしが終わると連続抽出になる感じです。

ただ、言っときますが、そんなにおいしいコーヒーになるわけじゃありません。少なくともハンドドリップとはぜんぜん違います。現在弊社は、ハンドドリップで出すようになりました(笑) このコーヒーメーカー使っていた理由としては「めんどくない」という一点だけでしたね、、、

ということで、もしそんなのでも欲しい!という方がいればご連絡くださいませ。