やまけんの出張食い倒れ日記

宮城の路麺文化はレベル高いのか!? 仙台駅周辺の「そばの神田」と「そば処福はら」の出汁と麺線に唸った!

20220909072227

いや~ ひさしぶりに感動しちゃいましたね。先日の宮城出張のこと。

仙台駅前のダイワロイネットホテルにチェックインする時、ちらっと道の向こう側を観ると「あれっ?」と目にとまる店が。

20220909071805

そばの神田!?

あーーーーーー、この店たしか、10年以上前に仙台の中央卸売市場の仲卸である「庄定」の恵ちゃんと遊んだ後に、フラッと寄ったそば店のチェーンじゃないか?と思ったのだが定かではない。ただ、なんかこの店は気になる。この店、美味しいんじゃないか。

僕のこういう勘は、百発百中とはいわないけれども、当たるときが多い。ということで、ちょっくら食べに道を渡った。

2022090908

看板を観ると自家製麺の生蕎麦、しかも丸抜き挽きぐるみだという(それが何割なのかは知りたいところだけど)、枕崎産鰹節・さば節使用。

券売機でチケット購入、肉そばにいかゲソかき揚げを乗せるという豪華版を。僕は、一食一会だと思っているので、こういうところではケチりません。

2022090901

呑みからの〆を求める客で混んでいたこともあって、やや時間がかかったものの、5分ほどでの提供。生蕎麦を茹でるところからですからね。

そういえば最近、JR東日本系列の駅そば屋が軒並み、以前より美味しくなってしまってつまらない。「やっぱJR系はダメだな」とクサしておくような存在だったのに、いろり庵喜楽とか、そつがなさ過ぎて本当につまらん。

まあそれはよしとして、、、

2022090904

「そばの神田」のそばは美味しい!

温かいそばに天ぷらを乗せるというフォーマットは、本格的なそば店よりも立ち食い系の方がはまるということはあれども、実にストレートに美味しいそばである!

麺線はしっかり生蕎麦であり、香りが云々というようなものではないにしろ、どこかのチェーンのようにグルテン多めの「ラーメンかこれは?」というような白物ではまったくない。まさしくそばである。そしてつゆがまた美味しい。寒い東北だと濃い目じゃないかと思うところ、ちょうどよい塩梅のカエシ量である。

2022090905

げそ天ぷらがまた美味しい、、、汁に溶け出しすぎず、かといってガチガチに衣が固まっているわけでもない。野菜と混合で丁寧に揚げられた天ぷらである。いやーーーなんだよこれは!とちょっと瞠目。

じつはこの前泊、ホテルの朝食を頼まず素泊まりだったこともあって、朝もここで食べようと思ったのだ。

で、朝。

20220909073001

逆方向からみると、こんなに仙台駅からすぐである。画面中央奥に見えるのが仙台駅ね。

20220909073017

20220909072106

朝の7時から空いていて、7時半くらいに入店した。お客さんは次々と入ってき始めたタイミングだ。

20220909072059

20220909072109

改めてみれば、立派な品書きだ、、、こんどは小柱かき揚げも食べてみたい。あと、冷たく〆たそばも食べてみたいものだ。となれば、鴨せいろだろうか、、、

20220909072227

さてモーニングメニューとして朝そばというのがあって、温泉卵とほうれん草が入って380円。これに野菜かき揚げを足してみた。

20220909072329

自分、たまごの黄身は始めに崩して麺にまぶす派であります!

20220909072516

やっぱりね、美味しい! 酔った舌で勘違いしたわけではなく、本当に美味しい路麺である! こりゃ、次回もダイワロイネットホテルに泊まろうっと、それも朝食抜きで、と思ったのだが、、、

話しはここで終わらない。この後、取材に出て、現地のカメラマンさんといろいろ話すうちにこの「そばの神田、美味しいですねえ!」という話題を出してみたのだ。そうしたら、、、

「あのですね、わたしは仙台駅の東口にある、福はらというそば店が好きなんですよ。ここもお薦めですよ!」

というではないか!

ということで、帰りに行ってきましたよスズキさん~(笑)

2022090910

店内はひろびろとした造り、カウンターもあるが、椅子席も多く、立ち食い店という感じではない。午後4時くらいの、客の少ない時間だったこともあって、じっくり見られた。

2022090912

さて、路麺店のベンチマークと言えば、かき揚げ天ぷらそばである。ここでかけそばとか頼むやつは路麺を勘違いしてるとしか思えない。

2022090914

いまになってこの福はらのWebを覗いてみたのだが、驚いたことにここも生蕎麦であり、自家製麺なのだ。つゆも店舗で仕込んでいるとのこと。まじかよ、仙台ってそういう文化なわけ!?

2022090916

これまた非常にレベルが高い。そばの麺線じたいはそばの神田ほどに星が散っているわけではないが、のど越しよく食べやすい。小麦含量はやはりそれほど高くなさそうだ。天ぷらに関してはそばの神田に比べやや上品めなサイズだが、これはこれでよし。天ぷらを揚げまくっているタイミングにいかなかったので、状態についてはノーコメント。

総合的に、ぼくにはそばの神田のほうが好みに映ったが、それにしてもこの福はらもすばらしい路麺店であると思った。

いったいなんなのですか、仙台!? こういっちゃなんだけど、蕎麦より米文化じゃなかったっけ!?

ホント、言って食べてみないとわからない。認識を新たにしました。ということで、駅ビル内のハチでナポリタン、そばの神田、福はらと、路麺文化にどっぷりつまった仙台の一泊二日だったのである!