やまけんの出張食い倒れ日記

岡山県のご当地メシともいえる「えびめし」を懐かしく味わう! じつはかつての職場近くにあった店でえびめしを食べまくっていたのダ!


岡山に来ています。岡山といえば瀬戸内の魚、サワラを食べるのかと思いきや、昨日も今日も山の食がテーマで、魚にはまったく出くわしません(笑)

そんな本日、岡山在住のコトミちゃんが「ランチなら車出しますよ!」と行ってくれたので、じゃあぜひここにとお願いしたのが、岡山名物の「えびめし」のルーツ店のひとつといわれる「えびめしや万成店」。


知らない人だと、えびめし、というとエビを炊き込んだご飯か?と思われるかもしれないが、冒頭の写真をみてもらえばわかるようにまったく違うものだ。茶色、というより黒に近い色のソースでご飯を炒め、小エビと玉ねぎが具材に入り、錦糸たまごがふわりとかかる。これが基本スタイルだ。食べてみると、、、ご飯に絡んでいるのはウスターソースにデミグラスソースや、カレースパイスなどが絡み合ったようなコックリとした味わい。じつはこのえびめしをえびめしたらしめているソースのなかで重要な役割を果たしているのが、カラメルソースなのだ。


じつはこのえびめし、もともとは渋谷を発祥とするカレー店「いんでいら」で生まれたメニューだ。いまもいんでいらは渋谷に一店舗のこっていて(たしか名前は変わった。経営も変わったのだろう)、えびめしも出ているはずだが。このいんでいらで修行をした料理人が岡山に戻って、えびめしを出す店を始めたのが来歴だったと思う。

ぼくはこのスタイルのえびめしを、そうとは知らずにずっと好んで食べていた。農産物の流通企業(当時はベンチャー)に入ったのだが、会社が茅場町にあったので、新川あたりに飲みに行くことが多かった。「ラティーノ」というダイニングバーが今もあるのだが、そこに週3回か4回は、ランチまたはディナーで足を運ぶヘビーユースだった。このラティーノが得意としていたのがカレーだったのだが(美味しい!)、それに加えてえびめしもだしていた。今から思えばラティーノのえびめしはかなりハイレベルであった、、、その頃、夢中になって、何度食べたか知れない。


えびめしやのえびめしは当たり前だが直系を感じるオーソドックスなスタイル。エビフライがついたプレートを発注。


期待に違わぬおいしさだった、、、でも、味の尖り方はラティーノの方があったかもしれない。あー また食べにいこうかな。


これから空港に移動します。快晴・快適な岡山の旅でした。コトミちゃんありがとう!