ここのところ遅滞が激しく申し訳ありません! 特に専門料理の連載「やまけんが聞く!」にご登場いただいた方々、できれば各回紹介したいのに、できてません、申し訳なし、、、
ということで駆け足で紹介。
専門料理2024年3月号では、アルファフードスタッフの浅井紀洋さん。アルファフードスタッフは、オーガニック業界ではとても有名。みなさんもおそらくその製品をみれば「あっ!」となるはず。
いちばん派手なのは、オーガニックスーパー「ビオセボン」の壁面を埋め尽くすドライフルーツ&ナッツのディスペンサー。
これらすべてオーガニック! これらをすべて一手に輸入&調整しているのが同社なのだ。
しかも自社ブランドでの展開もしている。成城石井に行くと置いている。ドライマンゴー、アレです。
若き浅井さん、エシカルフードに関するポッドキャストラジオも展開している。ぜひ誌面↓でご覧下さい。
2024年4月号では、日本ガストロノミー協会の柏原光太郎さん。
なんといってもこの本ですよねえ、、、熟読させていただいております! 仕事でも援用させていただきました。食に関わる仕事をしている人すべてが読むべき本だと思います。
■ニッポン美食立国論 https://amzn.to/3wZHYrj
インタビュー会場は、日本ガストロノミー協会のねじろとも言える、代々木公園駅からすぐの事務所兼厨房!?
2024年5月号では、でました!黄色いジャケットのおっちゃんです!
そう、日本においてこの人しかいないという、ハンバーガー研究家の白根智彦さん。
白根さんがタッグを組む、伝説のハンバーガー職人・吉澤清太さんとの共著になる「ハンバーガーの発想と組み立て」は、弊社が編集させていただいた名著。
そして、またちょっとだけ私がお手伝いした最新刊が出ました!
こちらはハンバーガー作りの方法論にフォーカスした前著とは違い、ハンバーガーの歴史と文化的な側面を中心に行った本で、白根さんは先にこっちを書きたかったんじゃないだろうか。
白根さんにしかできない「グルメハンバーガーとはこういうものだ」という定義付けから、アメリカのハンバーガーと日本のグルメバーガーの大きな違いについてなど、読めば「そうだったのか!」という驚きが多々ある本である。ハンバーガー好きはこれをまずは読むべきだ。
それにしても、白根さんの相棒である吉澤清太さんのハンバーガーの復活が待たれる、、、
以上、近況報告としていったんアップします!