やまけんの出張食い倒れ日記

なんばんお届け開始になっているみたいだ

なんばんの粕漬けの最初の500セットの発送が開始されている。すでにお手元に届いた方も多いと思う。早速食べて頂きたい。そして、ぜひ感想をコメントでおきかせ下さい。お言葉は生産者にきっちりと伝えます。

また、基本はご飯の友ですが、調味料としても当然ご利用いただけます。まあどんな会では「ラーメンのタレに少し加えるとビックリするほど美味しい」といって使っているようです。
ですので、ご飯と食べるだけではなく、「こういう食べ方も美味しかったよ!」という情報も嬉しいです。

ちなみにまあどんな会の佐藤さん宅で朝ご飯にいただいた美味しいモノを、、、


山で採れたアケビの実を揚げたものに、ゴボウと人参をキンピラにし、つぶあぶらなんばんで味付けしたものを挟んでいるのです!

これが実に絶品!アケビの、揚げた茄子のような食感に、ほろ苦さが加わり、つぶあぶらの甘さと酒粕の香りが合わさって、最高です!ちなみにこれ、茄子でも代用が効くと思います。なんばんの粕漬けをつかったレシピ、もし素晴らしいのがでてきたら、まあどんな会の公式資料(?)にのせても良いかもしれませんね!

ちなみに佐藤家で食べた中で一番ショッキングなモノ。平成8年度のなんばん粕漬け。

すごく熟成されている。この頃のものは信じられないほどなんばん(トウガラシ)が大量にはいっているのです、、、辛いなんてもんじゃありませんでした。絶叫し、しばらく口内活動停止。

今回のはそんなに辛くないです!お楽しみ下さい!