やまけんの出張食い倒れ日記

大船渡ポルコロッソの炊き出し隊より要請! 肉類・野菜などの業務用スライサーを求む!

一昨日より告知した、炊きだしシェフへの金銭的支援口座に続々と連絡と入金をいただいています。中には、「少額ですがこれから毎月送ります」と、3000円を振り込んでくださった方も。そういう「続ける意志」って、すごく心にしみました。

さて、岩手県沿岸部の県職員・佐藤ヨシヒコ経由にて、ポルコロッソ山崎純ちゃんシェフから表題の要請がきました。

④大船渡ポルコロッソの山崎シェフは被災地ど真ん中に店があるので、もほとんど毎日のように炊き出し。もちろん人件費は出ない。

○現在、大船渡市リアスホールで活動しているメンバーのうち、ボランティアで参加している料理人達からの要望として、

  • 肉類が調達できるようになってきており、ブロックで冷凍保存している。
  • 炊出しの度に半解凍にし、包丁を入れて仕込みを行っているが一度に1,500人分であり、前処理に手間と時間を要する。料理人は調理もしなければならないため、この切り分け等の時間を短縮したい。
  • 業務用電動スライサーと電動ミンサーがあれば、非常に助かる。スライサーは生ハム切るようなやつと野菜切りの兼用タイプが良い。
  • 本来は自分達が購入すれば良いのであろうが、ネットで見ても結構高額であり、資金的に厳しい。
  • 優先順位は以下のとおり
  1. 店舗等で使用していないスライサー、ミンサーがあれば長期間貸していただきたい。
  2. 貸してもらえるモノがなければ、中古品を格安で売っている所を紹介いただきたい。
  3. 上記いづれもダメな場合は、新品買うしかないかなぁ・・・ とのこと。

1,500人分の肉のカットって、想像しただけでも関節炎になりそうです(涙)。

やまけんさまの人脈の中で、業務用厨房機器関係の方に支援要請していただけませんでしょうか?
中古厨房用品のhp見てみましたが、確かに高いです
http://www.tenpos.com/SHOP/270112/273053/list.html

とのこと。さきほど純ちゃん本人にも電話がつながり、是非お願いしますとのことでありました。いま、ヤマト運輸はポルコロッソの店までも届くようになっているらしい。それ以外の便はわからない。ただ、実際に彼が調理をするのはリアスホールという大きな施設であることが多いので、物資はそこへ「ポルコロッソ御中」で送っていただいても佳いと思う。ただ、いきなりどかんどかんとスライサーが来ても難しいので、いちど私宛にメールいただいた方がいいですね。いちおう、リアスホールの住所等は入れておきます。

店名:リアスホール
住所:岩手県大船渡市盛町字下舘下18-1
電話番号:0192-26-4478

以上、とりいそぎアップ。