やまけんの出張食い倒れ日記

NYドライエージングビーフツアー4日目 NYで寿司をロールにした男!石川さんの店 シロ・オブ・ジャパンにて、絶品ロール寿司と軽妙な鉄板焼きパフォーマンスを楽しんだ!

D70_0645

さてマスター・パーベイヤーズの興奮冷めやらぬ中、とうとう旅は終盤。

D70_0622

シロ・オブ・ジャパンという鉄板焼き&寿司の店で昼食をいただく。なぜこの店かというと、ここは初日の夜からジョインしてくださっていた石川さんの店なのだ。彼はさの萬の佐野社長の同郷にして同級生で、NYに渡り飲食事業を立ち上げた人だ。

 

D70_0632

「いまでこそロール寿司がアメリカ全土ではやってますけど、この人もそのオリジネーターの一人だよ」

というのだから凄い!

 

D70_0623

もう1時を回っていたのに、店内には鉄板焼きを食べるグループが3,4組いた。横目でしかみていないのでよくわからないが、ずいぶんと笑い声が聞こえるなぁ、とこのときにはのんきにもそう思うばかりだった。アメリカにおける鉄板焼きというものが、エンターテインメントであるということを全く知らなかったのである。

席はすべてこのように鉄板を囲むコの字型カウンターになっている。これだと、大勢の客でもいいし、少ない人数なら相席が苦でない席割りができそうだ。

D70_0635

考えてみればアメリカでロール寿司をちゃんとした店で食べるのは初めてだ!ナパ・ソノマツアーにいった際に、シェ・パニースに行った帰り道のバークレー界隈で、すんげー旨そうなロール寿司のレストランがあったんだけど、実はいきたかったんだよなぁ。やっとここで食べることがかなう!

D70_0636

しかしロールといってもいろんな種類が開発されている。やはり欧米だけあって、サーモンを使ったネタが多いが、中にはドラゴンと称して鰻を巻いているメニューもある。

D70_0637

オードブルは茶そばのサラダ。

D70_0641

ドレッシングソースで味がからんだソバとサラダを混ぜながら食べていると、出てきましたよきらびやかなロール寿司が!

D70_0647

D70_0644

8種に盛られた様々な具材・味付けのロール。一つ一つがどんなだかはぜーんぶ忘れてしまった(涙) アジア系のウェイター君が「どれ食べる?」と聴いてくるのでもちろん「all!」と叫ぶ。ぜーんぶ食うに決まってるじゃんねぇ!

D70_0649

通常は、こんなふうに食べたいものを頼むようです。

D70_0654

アボガド、イエローフィン、カニかまと酢飯をピンクのライスペーパーで巻いたものや、サーモンとトビッコ、ロブスター使ってるヤツなどなどなど、、、

これがですな!いや実に実に美味しいんですよ! どれも日本の寿司という枠がないためか、自由! おそらく日本では「寿司でこんな素材使ってはイカン!」的空気があるのだろうけど、アメリカ人からすればそんな制約は意味がない。だから「こんなのたべた~い」 という欲望に忠実なのだと思う。おれも日本でこんなの、たべたーい!すっごく美味しいよ。

このロール観てて感じたのは、やっぱり白身魚の端麗な味わいは、アメリカでは余り好まれてないのかなということ。サーモン、ツナ、アボガド、トビッコ、エビにカニなどの強い味を持つものが多かった。やっぱりグワッと前に出てくる味、四方八方に飛び散る旨みでないと理解しにくいのかもしれない。

と、ロールに舌鼓を打っていると、、、

「ハーーーイ ウェルカーーーーム!」

と、調味料を満載したワゴンを押してきた二人の職人(神風はちまき巻いてる!)が入場。なんだなんだ!?と思っているうちにいきなり、鉄板焼きのコテを空中に放り投げ、バーテンダーのフレアー競技のように回し始める!

D70_0661

D70_0667

D70_0666

D70_0668

卵を割って、、、

D70_0674

D70_0677

チャーハンだ!

D70_0680

ご飯の小さなカタマリを「ホーーーーイ!」っと投げる。宮田タケトラ、キャッチできるか?

D70_0682

武内さんは見事キャッチ!

D70_0683

D70_0688

チャーハン混ぜてる間もなんか笑ってるなぁとおもったら、、、

D70_0689

ちゃっかり芸が!

D70_0695

仕上げはやっぱりソイソースで味付け。

D70_0700

お肉と野菜投入!

D70_0701

なんかタマネギを重ねてるなぁと思ったら、、、

D70_0702

タマネギの棟の中にアルコールかなんかを入れてファイアー!

D70_0704

そしてフランベ。

D70_0706

消化。鎮火、いやチン火か(笑)

D70_0708

こんな感じで、焼きそば、野菜、エビや肉をいただく。

D70_0711

やっぱりソイソース。

徹底的にソイソースが使われていたところを観ると、やっぱりアメリカ人にはこの味はそうとうに受け入れられているのだろう。アメリカ人の魂とも言えるBBQソースはとてもオイシイと思ったけれど、グルタミン酸の旨みをトマトなどからなんとかしてとりいれようという苦労がみえた。醤油はその点、最初から複合アミノ酸のカタマリだからなぁ。美味しいですよやっぱ。

いやーそれにしてもこの鉄板焼きパフォーマンス最高!実に楽しかった!

D70_0713

フライドチーズケーキなる恐ろしいデザート、しかしこれまたすげー旨い!をつつきながら、これまでの体験をみなで共有する。

カルネヤの高山シェフ。

D70_0716

水戸のステーキハウス リブの石崎君。

D70_0717

鎌倉の「珊瑚礁」の武内ご夫妻。美男美女!

D70_0725

岐阜県「馬喰一代」の深尾さん。

D70_0729

焼き肉界の色男、牛心の伊藤さん。

D70_0736

宮崎の食い倒れ男・宮田タケトラ。

D70_0743

佐賀県でハム・ソーセージを生産している西島さん。

D70_0752

宮崎県で肉牛生産をしながら鉄板焼き屋を営む岡崎社長。

D70_0755

栃木でホルスタインの肥育をてがける前田牧場の竹原さん。

D70_0763

その叔母であられる津久井さん。そっくり!

D70_0770

大阪の橋本知事、ではなく、岩手県の短角牛担当でもあった川原君!今回はなんと自費で参加!

D70_0778

麻布かりんとうで有名なお菓子屋さん、山本さん!

D70_0781

札幌でハイクラスな食肉卸を営む大金さん。

D70_0787

浦安のマルヨシ商事で和牛のドライエージングに取り組む平井君。

D70_0792

我らが大将、さの萬の佐野社長。

D70_0794

ツアー企画責任者、石神さん。

D70_0800

そしてコーディネートありがとう、コジマさん!

D70_0798

こんなメンバーでわいわいやったのでありました。

D70_0805

D70_0808

シロ・オブ・ジャパンには超・長居してしまった。石川さん、ありがとうございました!

D70_0810

D70_0811

さあ、いよいよ最後の行程、NYのステーキハウス最高の店といわれるブライアント・クーパーだ!