やまけんの出張食い倒れ日記

小倉でいい店みいつけた。ワインバーKEN’S WINEの美人ママが教えてくれた「小倉食堂」の暖かさに一同ノックアウト!小倉の夜で一番のカレーはここだった!?大阪「ラシーム」高田シェフと痛飲いや痛食した夜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンサル先である丸菱の展示会が、今年は北九州で開催された。毎年熊本で開催してきたが、震災で会場となるグランメッセが使えないからだ。一時はどうなることかと危ぶまれたが、さすが九州一の製菓・製パンおよび厨房機器卸。すごい陣容で、来客数も確保。よい展示会でした。

僕は例年通りオージービーフの「グレートサザン」というブランドを応援。もちろん僕が応援するのだから完全なる牧草でのグラスフェッド、成長促進ホルモン不使用のビーフです。なんと今回は大阪のミシュラン二ツ星「ラ・シーム」の高田裕介シェフと一緒にセミナーをやることとなった。

高田シェフとは、ある方を介して「写真好きで、やまけんブログもよくみている」ということでお互いうっすらとつながっていたのだが、会うのは初めて。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと彼が手にしているのはライカQ! 28mmレンズ固定の特殊なライカだ。いま60万円くらいかな? すっげー、さすが二ツ星!といったら「いやいや、これ買うために全部手持ちのカメラを売って、それで手に入れたんです」とのこと。じつはフィルム時代からFM2などで腕を磨いてきた人なのだ。インスタグラムを見せてもらったが素晴らしい写真ばかりだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一次会はフグ。ワインのカーヴドリラックス内藤さんがいつものとおりワインマシンガントーク炸裂!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二軒目、内藤さんが偶然みつけた「美人ママがいるワインバー」へ。ふらっと入ったら、内藤さんが輸入しているワインが置いてあって友達になったんだそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右にうっすら写っている女性がそのお方。たしかに美女! すでに店は満席(スタンディングだけど)なのでわれわれは外でシャルドネ(だっけ?)を。ここで僕と高田シェフが「カレー食べたい」攻撃。

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

「カレー食べたい。」

ばっかり言うから、内藤さんが業を煮やして「あのー、美人ママさん、この辺で美味しいカレーがいまから食べられるところない?」ときいてくれた。そしたら! 美人ママさんと店内にいた常連さんが「それならある!」と教えてくれたのだ。電話で事情を話してもらい、6人で直行。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小倉食堂というお店です。ママさんひとり、大皿に盛り込まれたお惣菜が並ぶこのスタイル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、みんな入って入って。電話で話し聴いてるから。カレーはいま温めてるけど、ご飯がみんな分あるかなぁ。小さい皿で出すから、足りない人はおかわりして。そこにのってる惣菜なんでもすきなだけお食べ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉子焼きたべる?うちの玉子焼きは評判いいのよ。甘いのが好き?これは甘めにしてあるから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘さ強く、出汁が効いて中はトロッとした部分が多く残った、絶妙な母の味。こいつは旨い!みんな悶絶です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着座して数秒でもうママさんの醸す柔らかで温かい雰囲気に支配され、みんなこの笑顔。

そして待ってましたカレーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

業務用ルーそのままだろうと思ったらさにあらず!それをベースにかなり細工がなされているもよう。

うーん、こくよりスパイシーさが前に出ている。ゴールデンカレー?

「いや、これはね、ジャワカレー。それにうんとブラックペッパー。それと○○と○○」

○○は忘れました(笑)

けどこれが旨い!呑んだ後にシャープにきくカレーです。俺はもちろんおかわりしました。おかわり分にはカツのせ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柚子ごしょうをトッピングするとまた旨い!

ちなみに、大皿の惣菜もことごとく旨し。俺たちが騒いでいる間にひっきりなしに客がのぞきに来て、ママさん「あー、外のテーブルが明いてるからそこで呑んでて!」と。ビールもってく係はわれわれの一味がやりました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしき夜。愉しめました。小倉で呑む際はぜひ、「小倉食堂」を覗いてみて下さい。