やまけんの出張食い倒れ日記

HDD救出についてのたくさんのアドバイスをありがとうございました! 情報まとめとご報告

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HDDの破損はいつもいきなりやってくる。「まだ大丈夫だろう」という根拠のない憶測はまったく意味がないので、日々バックアップに備えるべき。そう思っていて、実践もしているつもりだったのにも関わらず、まさにその事態に直面してしまいました。

数多くの情報をいただきましてありがとうございました! 今後、どなたかが同じような目に遭わないよう有用そうな情報をまとめますね。

  • ・最近の外付け2.5インチポータブルHDDは、僕の買った東芝CANVIOのようにSATAインターフェースがなく、基盤がいきなりUSBマイクロ端子に直づけされているケースがある。その場合、殻割りしてHDD直づけにしてデータ救出しようとしても無理。今回のMQ03UBB300はまさにそれ。
  • ・やまけん事例は壊れる前から電源が不安定だったので、PCから電源供給5Vを受けるHDD側USB端子の半田不良がおきている可能性が高い。この場合、制御基盤をHDDから外して、USB部の半田をリフローする方法があるが、かなり難しい。
  • ・もう一つの手として、同型番のポータブルHDDを用意して基盤を交換するという手もあったようだが、いまは基盤上のメモリにHDDのIDとのマッチング情報が記録されていることが多く、単に基板交換しても動作しないことが多い。
  • ・ただし海外では基盤を交換したうえで、元の基盤からファームウェア転送をして、上記のIDマッチングをうまくくぐれるサービスがあるもよう。 https://outsourcedatarecovery.com/ ただし信頼できる事業者かはわからないので、自己責任で。

ちなみにいろいろご紹介いただいた業者さんに連絡もしましたが、型番等を伝えたところ「難しそうですね」と言われ、見積まで行ってません。

さてそれでどうしたかというと、、、
もともとの撮影データが入っていたSDXCメモリーカードにあたりました。データを初期化したり消去したりしているわけですが、有償ソフトを使ってこれの復元を試みたところ、80%程度は救助できました!

ただし一部はRAWデータを復旧できなくてJPGデータのみとか、制約はあるのですが、お役所向けの報告書作成のための画像等はなんとかサルベージできました!そういうわけで、今回はHDD自体はあきらめることとしました。

いつもの作業フローでは、出張で得た写真はSDカードからポータブルHDDに記録し、写真の入ったSDカードもそのまま保持。出社してからHDD→PCへコピー。2重になったことを確認してSDカード内のデータは消去。さらにPCからクラウド(amazonドライブ)へバックアップするという3重化をしているわけです。

しかし、今回のように出張が十日間切れ目なく続き、会社でバックアップ作業をできないまま、SDカード内のデータを消去して撮影に使わねばならないということになると、とたんに危険性が高まるということです。PCに2TB程度のHDDがあればしばらくの画像保持はできるわけですが、いまThinkPadには512GBのSSDが入っているのみなので、大きなデータの保管は難しいということも重なっていましたね。

今後は本当に気をつけようと思いつつも、やはり大容量HDDに頼るしかないので、さっそくに新しい商品を買い求めました。東芝CANVIOはとりあえず今後、回避しようと思います。これまでWD製品で、自分の不注意(回転中に大きなショックを与えた)以外で壊したことはないので、信頼のWD。

WD HDD ポータブル ハードディスク 4TB USB3.0 オレンジ 暗号化 パスワード保護 3年保証 My Passport WDBYFT0040BOR-WESN WD HDD ポータブル ハードディスク 4TB USB3.0 オレンジ 暗号化 パスワード保護 3年保証 My Passport WDBYFT0040BOR-WESN

Adobe Acrobat Standard DC 2015(最新)|Win対応 WD HDD ポータブルハードディスク 3TB My Passport Ultra WDBBKD0030BBL-PESN USB3.0/ブルー/暗号化パスワード保護/3年保証

by G-Tools

色んなカラーがあって楽しい製品。しかもハードウェアレベルの暗号化ができるので、セキュリティ上も安心。4TBあるので、通常なら3000万画素以上のカメラでRAWデータをバンバン撮ったとしても、1年分は貯めておけるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嬉しいのは、ご覧の通りUSBケーブルまで本体と同じ色。お洒落ですな。ただ、そんなに速度は速くない感じ(体感です)。まあ仕方ないか。

しばらくこれで頑張ります。情報お寄せいただいた皆様に感謝!